★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

給食(1/26)

 今日の給食は、ポークカレーライス、ごぼうサラダ、みかんの缶づめ、牛乳です。

 今週は学校給食週間です。戦後、中断されていた学校給食が1946(昭和21)年12月24日に再開されたことを記念して、給食記念日となりましたが、冬休みとなるため、1ヶ月後の1月24日を記念日とし、その日を含む1週間を給食週間としています。

 今日のポークカレーライスには、給食週間の取り組みの1つとして、ハート型と星型の“ラッキーにんじん”が入っていました。

 毎日食べている給食は、給食調理員さんをはじめ、材料となる食物を作る人、それを運ぶ人など、たくさんの人々の協力によって作られています。感謝の気持ちを持って食事をするようにしましょう。

画像1 画像1

学習参観ならぬ『学習参加』Part2 〜理科〜

5年生最後の学習参観(学習参加)理科「電磁石のはたらき」をしました!

前回の学習時に、子どもたちから「電磁石にもN極、S極があるのだろうか。」「もっとパワーを強くするには、どうしたらいいのか。」と疑問が出ました。
今回は、そのうちの「電磁石にもN極、S極があるのだろうか。」という疑問に取り組みました(^_^)

方位磁針を使い、みんなで疑問を解決しました!
N極、S極があったかは、子どもたちに聞いてください(^^)

最後になりましたが、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
3学期もあと少しですが、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(4年)百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の学習で百人一首を勉強しています。そして今日は百人一首大会をしました。かるたと違い文字だけが書かれた札を取るので難易度が高いのですが、札が取れた時の喜びは大きく、小躍りしている子もいました。国語の授業では数枚の札しか学習していないので、数少ない上の句を覚えていた子は、下の句が読まれる前に札を取ることができ、大喜びでした(^O^)(^O^)(^O^)

(1年)スイミーの世界をえがこう

クレパスと水彩画絵の具をつかって、スイミーの世界を模写しました。

はじめての絵の具なので「塗りすぎた!」と叫ぶ子もいましたが、それもまた味(^^)

ゆっくりカタツムリの速さで、ていねいに、色を置いていきました。

完成したら、学習発表会でも披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1/25)

 今日の給食は、コッペパン、マーマレード、五目うどん、ブロッコリーのごまあえ、りんご、牛乳です。

 うどんは奈良時代に中国から伝わったお菓子「混沌(こんとん)」が始まりであるといわれています。

 小麦粉の皮に餡(肉や糖蜜など)を包んで煮たもの(丸いワンタンのようなもの)で、丸めた団子はくるくるして端がないので「こんとん」と呼ばれました。

 やがて温かい汁に入れて食べる「温飩(おんとん)」となり、その後室町時代に細長く切って食べるようになり、「饂飩(うどん)」と呼ばれるようになりました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 保育園来校(1年生と交流)10:30〜 委員会活動(最終)
2/22 6年卒業遠足(USJ)   第3回指名委員会
2/23 4年社会見学下水道科学館
2/24 トップアスリート授業 荒川大輔さん来校
2/27 6年小中交流会 鶴見橋中学校へ

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016