★2学期が始まって約1カ月、ようやく秋の空気に。今週は中間テスト一週間前に入ってきます★

本日の献立/2月21日(火)

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献立名 ・鶏ごぼうご飯
    ・赤平天とだいこんの煮もの
    ・さつまいものてんぷら
    ・ほうれん草ともやしのおひたし
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 784kcal、たんぱく質 31.6g、脂質 16.8g
 
☆小麦粉(こむぎこ)☆
  小麦粉は、小麦を粉砕してできた粉末で、小麦はコーカサス地方からイラクあたりにかけてが原産とされています。麦類は人類最古の作物とされ、今からおよそ1万5千年前にメソポタミア、シリア、パレスチナを結んだ地域、いわゆる「肥沃(ひよく)な三日月地帯」で栽培が始まったと考えられています。当初は、麦や雑穀の混ざったものを石と石の間に挟んで砕き、焼いて食べていたようですが、土器がつくられるようになると、粗挽きにした麦をお粥(かゆ)のようにして食べたといわれています。現在のような普通小麦の栽培は、紀元前5千5百年ごろに始まり、ヨーロッパやアフリカへと広がり、紀元前2千年ごろに中国へも伝わったようです。紀元前3千年ごろの古代エジプトでは、サドルカーンという石臼で小麦をひき、水を加えてこね、パンのようなものを焼いていたそうです。紀元前6百年ごろの古代オリエント時代になると、ロータリーカーンという回転式の石臼が考えだされ、ヨーロッパや中国にも伝わり、水車や風車を利用するようにもなってきました。そして、18世紀のイギリスの産業革命において、ワットによる蒸気機関の発明により、大規模な製粉工場が登場しました。
 日本では、弥生時代の中ごろには、栽培が始まり、小麦を重湯(おもゆ)のようにして食べていたようです。その後お粥や粉を平焼きにして食べるようになりました。その後、飛鳥時代に中国から麺類が伝えられ、鎌倉時代には、まんじゅうなども作られるようになりました。そして、江戸時代以降になり、日本でも製粉技術が発展し、一般にも普及するようになりました。今では小麦粉は、世界中で最も重要な食品の1つとなっています。
 今日の給食では、さつまいものてんぷらの衣として使っています。

「ENJOY!英活」活動しました。〜元気アップ地域本部〜

2月18日(土)のENJOY!英活は
まず、2/4の国際交流会のふり返り
この貴重な体験を次に繋げていくことが大切です。
この日は日本のアニメをテーマに、
英会話レッスンをしました。

次回は2/25、14:00〜 英活テスト前学習会です。

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本日の献立/2月20日(月)

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献立名 ・鶏肉と野菜のカレーソテー
    ・白身魚のフライ
    ・きゅうりのドレッシングあえ・パインアップル(缶詰)
    ・スープ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 802kcal、たんぱく質 29.8g、脂質 19.8g
 
☆ワインビネガー☆
 ワインビネガーとは、フランスで広く使われる果実酢(かじつす)です。フランス語で、酢のことをvinaigreと書き、vinはワイン、aigreは酸っぱいということをあらわしますので、ビネガーとは、もともとこのワインビネガーのことを意味していたようです。製造には、ブドウ果汁をアルコール発酵させてワインをつくり、さらに酢酸菌により酢酸発酵をさせて製品とします。ワイン特有の香りを持ち、ワインと同じように赤と白があります。赤ワインビネガーはタンニンが多く、赤ワインと同じように苦味と渋味芽あります。白ワインビネガーは、赤に比べてくせがありません。それぞれ特徴を生かして、肉料理の調味料や各種ソースの風味づけ、ドレッシング、ピクルス、マヨネーズなどさまざまな料理に使われます。近年、バルサミコ酢というものもよく見られるようになりましたが、こちらは白ワインをもとにつくられるイタリアの酢です。
 今日の給食では、ワインビネガーを使ってドレッシングをつくり、キュウリにあえています。

花を植えていただきました。〜PTAさん〜

2月18日(土)にPTAさんが、卒業式を前に。体育館入口に花を植えてくださいました。

きれいですねえ。ありがとうございました。

春はもうすぐです。
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職場体験学習を行いました。〜2年生〜

18日(金)も2年生は職場体験学習を行いました。その一部をご紹介します。とてもよい経験ができました。皆さま、ありがとうございます。
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学校行事
2/21 特別入学者選抜実技検査 火234561順 3年5限まで 進路相談
2/22 3年5限まで 進路相談
2/23 進路相談
2/24 45分×5

本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

学校元気アップ

元気アップ学習会

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

運営に関する計画・自己評価

校長室

英語能力判定テスト

大阪市統一テスト

いじめ対策基本方針

「学校いじめ防止基本方針」