11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

学習参観(3年生) (2月17日)

3年生の様子です。

3年生は、二部構成です。前半は社会科の昔の生活の発表です。2〜3人で調べたテーマを、イラストも使って説明をしていました。後半はリコーダーの演奏です。3年生になって学習の始まったリコーダーですが、グループに分かれて披露です。かなり練習をしたのでしょう。ほとんどミスなく演奏できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(4年生) (2月17日)

4年生の様子です。

4年生は、音楽室を使って合同で「ゆめロボット」のプレゼンです。前半は1組、後半は2組が、それぞれのブースで、自分たちの「ゆめロボット」を紹介していました。段ボールでできたロボットの中に入り、動きで示している班もありました。掲示物もていねいに仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(5年生) (2月17日)

5年生の様子です。

1組は講堂でバスケットボールでした。男女に分かれての対戦です。シュートが決まると(点が入ると)大喜びしていました。
2組と3組は、委員会活動の発表をタブレットで行っていました。時間をかけて、ていねいに資料がまとめられていて、わかりやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (2月17日)

今日の給食メニューは、
 ・押し麦のグラタン
 ・スープ
 ・デコポン(1/4切)
 ・パンプキンパン
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

押し麦のグラタンは、マカロニの代わりに押し麦がたっぷり入っていました。「押し麦」という食材をあまり意識せずに、おいしそうにいただいていました。

スープは、チキンスープがベースで、キャベツやじゃがいも、にんじん、ダイコンなどから野菜のうま味、甘みが出ていて、さらに、子どもたちが好きな、ウインナーや枝豆も入っていて、おいしかったです。

デコポンは、とっても甘く、皮も薄く食べやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 グラフでわかりやすく (2月17日)

3年生の算数の学習の様子です。

3年生では、今、「見やすく整理して表そう」という単元を学習していて、「棒グラフ」が登場です。

まずは、例として、学校で起きたけがの種類の一覧から「正」の字を使って、けがの種類ごとの人数を調べ、表にします。

そして、棒グラフに表されたものから、1目盛が表している大きさ(単位も)を見つけ、項目ごとの大きさを読み取ります。

次は、表から、自分で棒グラフを書きます。横軸に項目を、縦軸の1目盛の大きさを決め、数に合わせて棒を書いていきます。(今日は、この辺りまで進みました)

最後には、2つのグラフを見比べて、違いを見つけ出します。

グラフは目盛のとり方が大切です。いろいろな問題を解いて、きちんと知識を身に付けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 校庭キャッチボール
2/24 学習参観・懇談会6年
中学校制服採寸
2/25 五校演奏会(豊里小にて)
2/27 小中交流会
2/28 薬の飲み方講座6年
クラブ活動

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他