えびととうふのスープあげシューマイ えびととうふのスープ ツナとチンゲンサイのいためもの ごはん、牛乳 寒い日が多くなってきました。温かいスープがあると給食も食べやすくなります。「えび」はアレルギーもつ児童が多いため、給食であまり使われない食材になってきました。「えびフライは好きだけれど、今日のようなえびは苦手。」と言っている児童が何人かいました。給食では小さいえびになりますが、おせち料理を食べることでえびのおいしさを知るよい機会になることを願っています。(栄養教諭) みそラーメンみそラーメン、きゅうりの辛みづけ 焼きさつまいもの甘みつかけ ライ麦パン、牛乳 ラーメンはいつも人気のある献立です。給食では麺をゆでて汁に入れてからの時間が長いので、麺は伸びてしまいます。ですから、伸びやすい中華めんではなく、まっすぐの棒めんを使用しています。いかや焼き豚、キャベツ、にんじん、コーンを入れ、赤みそで味付けした彩のよい「みそラーメン」になりました。(栄養教諭) 学校だより12月特別号1
配布文書に「学校だより12月特別号1」を掲載しました。内容は、本年度実施「学力学習状況調査」の結果分析についてです。ぜひ、ご覧ください。
おおさかしろなさばのみぞれかけ、みそ汁 おおさかしろなの煮びたし ごはん、牛乳 「おおさかしろな」は、大阪市でも昔から作られてきた野菜です。クセがなく、他の食材と合わせやすいのが特徴です。福島小学校の学習園でも育てていました。「しろな」という名前から真っ白な食べ物を想像していた児童もいました。ほうれん草や小松菜と比べると葉柄の部分の色が白いのが特徴です。今日の「おおさかしろな」は大阪府で育てられてものです。(栄養教諭) いわしのしょうが煮いわしのしょうが煮、かきたま汁 高野どうふのいり煮、ごはん 牛乳 「いわしのしょうが煮」は、太い背骨まで食べられる位のやわらかさでした。でも、太い骨を見ると喉にひっかかると思うようで、食べられない児童もたくさんいました。「しょうががおいしい。」と千切りしていわしといっしょに煮たしょうがをおいしそうに食べていました。 今日は、スプーンとはしの両方をつけました。おかずの食べやすさを考えました。子どもたちは上手に使い分けて食べていました。(栄養教諭) |
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