【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

1年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が図書館で読書活動を行っています。図書館の机、椅子も以前の大人用の会議机、椅子から、子ども用の木製机と椅子に入れ替わり、ゆったりと読書ができるようになりました。 
また、読み聞かせの際にも直接フロアーに座っても良いように、冷たくないふかふかの新しいカーペットへ張り替えられたので、落ち着いて先生のお話が聞けるようになりました。
 図書館の環境改善は、こどもの読書意欲の向上につながっています。

3年 英語モジュール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週1回実施している英語モジュール授業の様子です。大阪市から配付されている英語モジュール教材「ドリーム1」を活用して全学年で実施しています。
 児童はいきいきとした顔をして英語に取り組んでいます。これからが楽しみです。

2月14日(火) 1年「たこあげ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は風にもめぐまれ、絶好のたこあげ日よりです。自分の作った思い思いのたこを持って元気にたこあげを行う1年生の様子です。

2月13日(月) 全校朝礼

校長講話(要旨)

 みんさんおはようございます。
 先週の金曜日に3年生、4年生は大阪市中央体育館へ「国際親善女子車椅子バスケットボール大会」の観戦に行きました。残念ながら日本チームはイギリスチームに負けてしまいましたね。それで翌日、3位決定戦にまわったのですが、なんとその相手がまたイギリスチームだったのです。どうでしょう、みなさん勝てたと思いますか?校長先生はその試合を見に行っていました。みなさんは、あんなに体の大きなイギリスチームに勝ってこないと思ったでしょう。結果は、55対44点で日本チームが勝ったのです。聞いてみると、皆さんが見に行った試合(負けた)の後、悪かったところを反省して、チーム全員でゴールに向かうことを確認したそうです。
 この大会は、パラリンピックに出場していたようなチームが参加する世界トップクラスの大会です。ですから、選手もオリンピアンと同じようにトップアスリートの皆さんです。障がいを持っていてもあそこまで頑張ってやれる。すごいことだと思います。
 しかし、北間選手もお話されていたように、あの車椅子は競技用の車いすで、街や道路には適していません。段差などで転倒してしまいます。まだまだ、普通の車いすでは困ることも多いのです。だから、皆さんも困っている人を見たら、「お手伝いしましょうか?」と声をかけてあげることのできる人になってほしいと思います。
 また、大会では多くの人たちがボランティアとして働いています。もちろん無償でお手伝いをしているのです。多くの人によって支えられていることも忘れないでください。
 夢や目標を持ってがんばっている人を支えることも大切なことです。
 もう一つうれしいことがありました。来年の2月に開催される韓国のピョンチャン(平昌)オリンピックに日本女子ホッケーチーム「スマイルジャパン」がドイツチームを破って、出場することになりました。試合後のインタビューでキャプテンが「オリンピック出場はゴールではない。もっともっと練習してオリンピックで勝てるようになりたい。」と話しているのを聞いて、素晴らしいチームだなぁと思いました。
 みなさんも、夢や目標を持って、一日いちにちを大切にしてほしいと思います。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2/13 あいさつ運動

画像1 画像1
 月曜日は「あいさつ運動」の日です。登校する児童にあいさつをして、「おはようございます。」で気持ちの良い一日を始めましょう。
 風は冷たいけれど、日差しは春を感じるようになりました。すぐそこまで春が来ているようにおもいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28