おうちの方へ感謝の気持ちを込めてつくろう 〜6年生〜
6年生の家庭科調理実習です。サンドイッチを作りました。具材は卵、ハム、きゅうり、じゃがいも、ツナ、イチゴ、缶詰みかん、バナナ、生クリーム、チョコシロップなどからグループで相談して決めています。
学習したサンドイッチをおうちの方へ「ありがとう」の気持ちをこめてつくろうという学習です。 おいしそうなサンドイッチが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて踊ろう 〜3年生〜
3年2組のダンスの学習です。
いろいろな動きをしリズムを感じながらダンスをしています。 自分たちでも楽しいダンスをつくることを目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の学習参観 〜6年生〜
2月22日(水)
今年最後の学習参観日でした。6年生にとっては小学校最後の学習参観になりました。 「伝えよう〜ありがとう えがこう〜未来の自分」というテーマでの学年発表会でした。 「ありがとうの言葉を伝えよう」では、1年生から6年間お世話になった教職員一人ひとりへエピソードを入れながら感謝の気持ちを伝えました。 「未来の自分を伝えよう」では、紙粘土で作製した「12年後のわたし」が映像に映し出され一人ずつ自分の12年後の夢を語りました。どの子も立派に発表でき素晴らしかったです。 最後に思い出のシーンの映像と共にリコーダーの演奏と合奏をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく踊ろう 〜3年生〜
2月21日(木)
3年1組は体育科で「リズムを体で感じて楽しく踊ろう」の学習をしました。 初めに体ほぐしに「まねっこダンス」や「もうじゅうがりゲーム」をしました。 次に「ぐるぐるダンス」をしました。ぐるぐるダンスはグループで一人ずつ即興で考えた動きをみんながまねして踊ります。その時に友だちのダンスのよい動きを見つけ合います。友だちのよい動きをたくさん見つけ、楽しく踊ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびチャレンジ大会
2月20日(月)
今日のなわとびチャレンジ大会は「長縄とび」でした。学級全員が、一度も引っかからずに何回跳べたかの回数を競います。 この日の大会に向けて練習をしてきた学級もあります。学級の目標に向けて得意な子も苦手な子もみんなで力を合わせて跳びます。日ごろの成果が出たでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|