3年 光のせいしつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「光のせいしつ」の学習で 鏡を使って太陽の光を集めて実験をしました。 光が重なると明るく、あたたかくなることに 気づくことができた子どもたちでした。 虫めがねを使って光を集め、 紙にあてる実験は、太陽とタイミングが合わず 月曜日のお楽しみになりました。 平成29年1月 玄関掲示
今年は酉年です。
この「とり」は「にわとり」です。 そこで・・・ ひとつめの掲示は、にわとりの鳴き声から作成しました。 こ・・・ことしも け・・・けんこうで こ・・・こんきづよく つ・・・つづける こ・・・こどもに! ふたつめの掲示は、「とり」をテーマにして、 子ども達への願いをこめて「詩」を作りました。 金銀の鶴で、とびたち・はばたく様子を表現しました。 とりのように とびたて とりのように はばたけ ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示 新年のあいさつ![]() ![]() 「あけまして おめでとうございます」 のあいさつを 職員室前に掲示しました。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近畿税理士会の方にお越しいただき、 税金の制度や種類や目的などについて クイズやアニメを視聴を交えて教えていただきました。 「税金って何のために払うの?」 「税金はだれが払うの?」 という素朴な疑問や質問もたくさん飛び出しました。 1億円の見本が入ったアタッシュケースを持たせていただき 実際の1億円の重さを実感することもできました。 教科書の最後のページに記載されている 「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、 税金によって無償で支給されています。」 という言葉のとおり、未来を担う子どもになってほしいと思います。 避難訓練(地震・津波)を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。 地震を知らせるベルの音を合図に、 子ども達は素早く机の下に身を隠します。 揺れが納まったとの校内放送により、 子ども達は先生の指示に従って一斉に運動場に避難を開始し、 学級ごとに整列しました。 係の先生、校長先生の話を聞いた後、 続いて地震により津波が発生時の避難訓練を行いました。 先生の指示で、校舎の3階以上に避難を開始します。 学年ごとに決められた階段を使って、混乱なく すべての学年が南北校舎の3階の廊下に避難を完了することができました。 避難時の態度は、どの学年も素晴らしく、 「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)」の約束を しっかり守って素早く避難することができました。 また、校長先生からの震災のこわさについての話や、 「おはし」に加えて、 2つの「あ」(あわてない・あたまを守る) も心にしっかりとめて避難しましょうとの話がありました。 真剣に聞く子ども達の姿が印象に残りました。 |
|