プレ授業 5年「ペンデュラム・ウェーブを解明せよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会のプレ授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 ペンデュラム・ウェーブをつくるために 各グループで話し合い、企画書を作成しました。 企画書をもとに実際につくり、 振り子の運動の変化とその要因とを関係付けながら 自分の考えを表現することを目標としました。 プレ授業 2年「生き物ランド物語」![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会のプレ授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 子どもの学び・育ちの連続化を促すために 「探究ウォッチ」の学習の時間を設定し、授業を行いました。 本単元では、校庭の様々な場所を年間を通して観察することで、 生き物の暮らしと周りの環境とが 大きく関係していることについて学びます。 そして、第3学年での「昆虫と植物」「身近な自然観察」に つなげていきたいと考えています。 タブレット端末で記録した写真や映像をふり返りながら 授業を進めました。 大阪市教育研究会理科部部員との連携![]() ![]() 本校の教職員と 大阪市教育研究会理科部部員との 顔合わせ会を行いました。 各学年に分かれて、 指導案や今後の予定について話し合いました。 他校から15名近くの先生方が参加してくださいました。 模擬授業 4年「水の変化とつながり =温度編=」![]() ![]() 全国小学校理科研究大会の模擬授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 「とじこめた空気や水」「ものの温度と体積」 「もののあたたまり方」「水のすがた」「水のゆくえ」の学習を 「金属」「空気」「水」といった単元で構想しました。 他教科との関連を図った横断的な学習の展開を考えています。 プレ授業 6年「小道具再発見の旅(てこ・輪軸)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会のプレ授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 商店街を校区にもつ古市小学校では、 てこ・輪軸の規則性を利用した道具が 様々な店舗で使われています。 実験で規則性を学習した後に、 てこ・輪軸の規則性を利用した道具を調べに行き、 仕組みについて説明しました。 道具についての教材研究を さらに進める必要があります。 |
|