H28年度 理科研究、スタート!!![]() ![]() 今年度の研究主題、研究概要、ならびに研究の進め方を 確認しました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 本年度の研究主題は、 「子どもの自然への主体的なかかわりを拓く理科学習の創造」 副題は「思考の可視化・協働化・連続化を促す場を手がかりに」です。 本校では、昨年度から、子どもの自然への主体的なかかわりを拓くために 「思考」に着目し、「可視化」「協働化」「連続化」という キーワードから学びの場を整えてきました。 そのような場の工夫は、 「ミッション型」「つながり探究型」の学びを確かにしてきました。 これらを展開させていくことから、 自然へのかかわりが主体化する理科学習を提案します。 さらに、子どもの学び・育ちの連続化を促すために 「探究ウォッチ」の学習の時間を設定して、 低学年からの理科教育の充実を図っていきます。 今年度は、11月11日(金)に 「第49回全国小学校理科研究大会」が、大阪で行われます。 本校は会場校3校のうちの1校として、公開授業や授業分科会、 他府県からの研究発表や分科会も行います。 また、1月に実施する予定の旭区教員研究発表会でも 本校の理科研究においての取り組みを発表する予定です。 理科学習において、 主体的に自然へかかわっていく子ども達を育てていくことを目標に 今年度もしっかりと研究を進めてまいります。 7月の別の言い方は・・・![]() ![]() これは、よく知られています。 子ども達にも話しました。 けれども、調べてみると、ほかにもいろいろあります。 その一部です。 学期末は 「さしすせそ」を!![]() ![]() 1学期も今日の日を入れて7日間です。 そこで、児童朝会では 「さしすせそ」を、しっかりと頑張ろうという話をしました。 さ・・・さきにあいさつをしよう し・・・しっかり話を聞こう す・・・すすんで発表しよう せ・・・せんせいに夏休みに頑張ることを決めて1つ伝えよう そ・・・そうじをがんばろう 紙に書いて話をしたので、 子ども達はしっかりと覚えて 朝会の後で、「さしすせそ」について 話してくれました。 なかよし給食![]() ![]() ![]() ![]() なかよし給食を実施しました。 なかよし給食は、 たてわり班の友だちとなかよく給食を食べることにより、 ペアや班がより一層なかよくなることを目的に実施しています。 献立は、牛乳・夏野菜のカレーライス・ キャベツのサラダ・冷凍みかんでした。 旬を感じられるように 「夏野菜のカレーライス」は、 かぼちゃ・なす・トマト(缶)・ピーマンが入っていました。 日頃、一緒に食べることのない友達や先生と いっしょに給食を食べることができ、 とても楽しい給食の時間となりました。 プール水質検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬剤師の高野先生に プールの水質検査をしていただきました。 |
|