11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

わくわくする授業づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(木)2限、1年2組国語科の研究授業。続いて3限、5年生算数科(習熟度別授業)の研究授業。1年生の教材は「おとうとねずみ チロ」。文章を読み取り、チロの気持ちを考え発表したり、音読したりします。1年生はとにかく元気です。5年生の題材は「平行四辺形の面積の求め方」。長方形の面積の公式を活用する工夫をします。個人・グループでの考えを発表したり交流することで学びの深まりを大切にします。授業後は、教育センターから来られた元校長先生より、授業のポイントや改善点について助言いただきました。子どもたちが「わくわく」する授業づくりをめざし、日々頑張っています。

社会見学に行きました <4年生>

 12月7日(水)、冷え込みが厳しい朝、4年生が社会見学に出発します。肥後橋にある「大阪市立科学館」です。到着後、ずくにプラネタリウムホールへ。大きなドームに投影された夜空を見ながら、星座・太陽・月の動きを学びました。昼食後は、各階の展示場を興味深く見学し、サイエンスショー会場へ。テーマは「静電気ってこわくない」。「パッチ」と痛くびっくりする静電気の不思議を、実験を通して楽しく解説いただきました。宇宙や科学を楽しむ文化に触れる一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

筋道立てた考え方を育む <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)5限、6年1組算数科公開授業。『4種類の乗り物に1回ずつ乗る場合、何通りの乗り方があるか調べましょう』という課題。重なって数えたり、数えもれが無いように工夫するのがポイント。単元の最初の時間なので戸惑いもあるようでしたが、3名が前に出で自分の考え方を発表。その後は、周りの友だちと考え方を交流しました。課題は次の時間に続きますが、より早く正確に調べる方法を考える中で、筋道立てた思考力を育んでいきます

きれいな公園、心はほっこり <委員会活動>

 12月6日(火)6限、委員会活動の時間。代表委員会のメンバー12名は、学校正門前にある「瓜破東中公園」の清掃活動に取り組みました。公園内には、枯葉がたくさん重なり合っています。短い時間でしたが、ゴミ袋6〜7袋の枯葉をかき集めることができました。清掃後の公園は、たいへんすっきりし気持ちよく見えました。代表委員会のメンバーは、肌寒さを感じながらも、心の中は「ほっこり」暖かかったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「学校保健委員会」を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(月)放課後、「学校保健委員会」を開催しました。参加者は、教職員をはじめ学校歯科校医さん、保健委員会(児童代表)を含め19名です。テーマは「うりひがの子元気かな?〜生活リズムを考える〜」です。保健委員会から「ハンカチ・はな紙の持参」や「歯みがき」についての現状報告などがありました。また、児童の質問「歯みがきする時間は?」に対して、歯科医の先生より「時間より、歯垢が取れているかどうか確認できるまで」とご指導いただきました。「生活リズム」や「身の回りの清潔」について考える委員会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 生活ふりかえり週間
3/3まで
2/28 児童朝会
図書ボランティアへのお礼
クラブ活動(最終)
3/1 生活ふりかえり週間
2/27〜3/3
3/2 縦割り班お別れ
児童集会
6年生を送る会