本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

給食室の様子です。

画像1 画像1
 週に1回給食室の中の様子をうかがっています。
 調理員の皆さんが声をかけながら、給食の時間に間に合うように子ども達においしく楽しく食事ができるようにと協力して作業を進めてくださっています。
 
 子どもたちが給食を取りに来るときに見る献立の展示ケースも、新年を迎えるバージョンにしてくださっています。細やかな心遣いがとっても嬉しいです☆
画像2 画像2

給食が始まりました♪

画像1 画像1
 1月11日(水)から3学期の給食が始まっています。
 昨日の給食の写真です。クマの形に型抜きしたニンジンが入っていました。初日から嬉気分でいただきました。何かラッキーなことが起きそうです♪

児童集会をしました☆

画像1 画像1
 1月12日(木)朝、講堂で児童集会をしました。
 3学期も集会委員会の子ども達がしっかりゲームを進めてくれていました。
 全校児童が講堂に集まって、静かにルール説明を聞き、ゲームを楽しんでいました。
 今日のゲームは「新聞島」です。
 たて割り班ごとに集会委員会とジャンケンをして、負けた班は新聞を半分に折っていきます。班の子ども達は、その新聞紙の島に乗らなければなりません。子ども達は、身を寄せ合ったりおんぶをしたりして、島から落ちないように楽しんでいました。
画像2 画像2

発育測定をしています。

画像1 画像1
 昨日から保健室で発育測定をしています。
 身長・体重を測る前に、養護教諭の和田先生から体の成長についてお話を聞いていました。
 寝ている間に、脳で記憶を整理し骨や筋肉の成長や修復をするため、エネルギーを使っています。ですから、朝起きるときには、エネルギーが体の中には空っぽの状態です。しっかり朝ごはんを食べて、脳と体にエネルギーを補給しておくことで、午前中を元気に過ごすことができます。朝食を抜くと、夕食から16時間ほどエネルギーを摂取する機会がなくなります。毎食、バランスよく栄養をとり、強い心と体を育てていきたいですね。
 ご家庭でもご理解の上、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

心と体のバランスは、どうかな?

画像1 画像1
 保健室前に子ども達が自分で心と体のバランスをチェックできるように、写真のようなものを置いています。
 自分に当てはまるものを天秤にかけていきます。どちらに傾いたかで、判定します。
 子ども達は、興味津々でした。少し体が疲れているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28