玄関で迎えるジャラカンダの幼木
ジャラカンダの幼木を管理作業員さんが見つけて学校持ってきてくれました。
ジャラカンダの木はアルゼンチン原産の落葉高木で樹高は15mに達し、現地では街路樹などに広く利用されているそうです。葉は鳥の羽のように繊細で細かく、非常にやわらかな感じがします。 大きく育つと花を咲かせ、その色は淡い藤色で神秘的に美しく、「世界三大花木」のひとつとされていて、ひとつの花房に50〜90コの花を付け、満開時は木を覆うほどに咲き乱れるそうです。 生徒たちと同じように、大きく育ってから咲かせる花が楽しみです。 新春 3学期スタート!
長い冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました
気持ちのスイッチをオンにして、意識の張りつめた3学期にしましょう! 学校長より 「初日の出を拝みながら、生徒たちの心身共の成長を願いました。」 生徒指導主事より 「一日一日を大切に過ごしてほしい。」 ラグビー部員の「優秀選手賞」表彰が行われました。 3年間、毎日コツコツと頑張ってきたことへの功績をみんなで称えました。おめでとう! 玄関に咲くシンビジウム
11月上旬に地域にお住いの人が持ってきていただいたシンビジウムが2カ月たった今も、きれいな花を咲かせています。
明後日、10日から新学期が始まり来校者も増える時期ですが、人々の目を楽しませてくれることでしょう! 待ちに待った3学期が始まります。1年間の締めくくりの学期として、今でしてきたことを継続してコツコツと取り組みましょう!3学期が楽しみです。 Time flies like an arrow.『時は 飛ぶ 矢のように=光陰矢の如し』 「月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無為に送るべきではない。」という戒めの言葉。 ニューサインボード(新看板)
管理作業員室に新しく看板が備え付けられました。
管理作業員さんが糸鋸(糸ノコ)を器用に使いながら、木のボードで上手く字を作り上げました。そして台になるボードも木の雰囲気を醸し出しています。 味わいのある光沢で、とても温かみを感じます。 冬の秋桜(コスモス)
暖冬といえども、朝晩の気温は摂氏3〜4度と冷え込んでいますが、本校正門にある花壇では、未だにコスモスの花が次々と花を咲かせています。
道路に面しており、南向きで日当たり良好! 東生野中の奇跡! |
|