東淀中学校の制服採寸 (2月26日)
6年生は参観・懇談会後に、引き続き講堂にて、東淀中学校の制服・体操服の採寸・申し込みを行いました。
中学校での成長を鑑みて、今のサイズよりも2回りくらい大きめな制服のブレザーを羽織った子どもたちは、少し照れくさそうでありながらも、中学校への期待で笑みもこぼれていました。 保護者の方も、わが子の成長、中学校への入学に嬉しそうでした。 さあ、6年生のみんな、あと4週間弱です。立派な卒業式にしようね。 ※ 保護者の方ならびに店名には修正を加えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 豊新小での最後の参観 (2月24日)
6年生、豊新小学校での参観は、講堂にて学年で行いました。
子どもたちはこの日のために、担任の先生とともに一生懸命に練習してきました。 始業のチャイムと同時に、全員合奏「YELL」から始まりました。息ぴったり、とても6年生とは思えない演奏でした。その後、群読「出会い」「青空の階段」を行いました。続いて小さなころの写真をバックに一人一が「中学校での決意表明」を述べました。そして、「DVDに収められた保護者に向けての感謝のことば」、恥ずかしがりながらも「ありがとうございました」と言えていました。最後に、全員合唱「BEST FRIEND」、大きな声で、気持ちのこもった歌声でした。 保護者の方より、たくさんの拍手をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「しあわせの王子」(2月24日)
3年生で研究授業がありました。
道徳の学習での研究授業でした。単元は「しあわせの王子」です。 このお話は、「幸福の王子」という題名で出されており、宝石や金箔できらびやかに飾られた王子の像が、南の国へ渡ろうとしたツバメに手伝ってもらい、町の貧しい人々に少しずつ富を分け与えます。最後は、寒さに耐えられなくなったツバメとボロボロになった王子の像が天使によって天国へ行くというお話です。 この話を通して、人のことを思いやる優しい気持ちに気づいてほしいと考えています。 児童も自分が優しくしてもらったことや友達が人のことを思いやった行動している場面を見たことなどを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (2月24日)
今日の給食メニューは、
・さんまの塩焼き ・鶏肉と野菜の煮物 ・大阪しろなのおひたし ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 よく給食に出てくる「さごし」や「赤魚」など大きな切り身とは違い、今日はちょっと手こずる【さんま・骨付き】でした。一人分はさんま1/2匹で、おなかの部分になるか尻尾の部分になるかは運です。低学年さんも上手におはしを使って、骨を取って食べることができていました。きれいにとった骨を自慢げに見せてくれる子もいました。 大阪しろなは、浪速伝統野菜の一つで、大阪の天満を中心に栽培されていたことから「天満菜」とも呼ばれています。大阪市では現在、住吉区や東住吉区で多く栽培されているようです。今日は、塩ゆでした白菜も加え、砂糖の入ったしょう油だしに入れて、お浸しにしていました。子どもたちも喜んで、おいしくいただいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 初めての理科室での実験 (2月24日)
4年生の理科の学習の様子です。
4年生では「もののあたたまり方」という単元を学習しています。 ここでは、「金ぞくのあたたまり方」「水のあたたまり方」「空気のあたたまり方」それぞれ学習します。 このクラスでは、前の時間には教室で、密閉容器に空気を閉じ込め、お湯で温めたり、氷水で冷やしたりして空気の変化を観察したようです。 今日は、初めての理科室、それも班ごとの実験・観察です。ビーカーに入れた水に「サーモインク(冷たいとブルーで、あたたかいとピンク色になります)」を加え、ガスコンロで温めていき、変化を観察します。サーモインクによって、あたためられた水流の動きが観察できたり、コンロから外して冷めていくときの様子も観察できました。 子どもたちは理科室での実験にとても興味・関心を持っており、意欲的に学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|