1年 韓国・朝鮮の遊び♪(11/11)
この前に、中国の遊び「ジェンス」をしました。今日は。韓国・朝鮮の遊びである「トゥホ」と「ピソクチギ」をしました。
「トゥホ」は、矢を壺に入れて遊ぶ遊びです。これがなかなか難しく、よ〜く狙って矢を投げてみるものの、うまく入らず、みんな一生懸命に投げていました。その分、壺に入った時の喜びはすごく、「先生!!真ん中に入ったで!!」と喜んでいました(^.^) 「ピソクチギ」は、板を倒す遊びです。板を立てて的にして、その的に目がけて板を滑らせて投げます。これはみんなとっても上手で、どんどん板を倒していました☆的になる板を積み重ねたり、いろいろと工夫をして遊んでいました。 こうして遊びをとおして、世界の国のことを知るのは、とってもいいなと思った、道徳の時間でした。 4年 次の議題、何にする?? (11/11)国語科は次の学習に進むので、話し合いの時間が取れません。 しかし、学習したことを生かすために、学活の時間に話し合いをしていこう!!ということになりました。 そして、またまた全員が提案者になって議題を考えました。 黒板にいっぱいの議題の中で、 次回話し合う議題は… 「授業中、静かに(無駄話をしないで)学習に取り組むには、どうしたらよいか」 に決定しました。 第4回4−1議会開催の際には、お知らせしたいと思います。 4年 マット運動、頑張りました!!(11/11)
体育では「マット運動」に取り組んでいます。
「鉄棒運動」もめっちゃ頑張っていましたが、練習してもなかなか成果が出ないので、挫折気味の子どもたち。 ところが、マット運動では練習した分上手になるので、とてもはりきって取り組んでいます。 連絡帳の一言日記でも、はじめは「前転ができるようになりました」といった記述から、「開脚前転ができるようになりました」や「後転がきれいにできるようになりました」と技の難易度が少しずつあがってきて、本当にうれしく思っています。 次からは「跳び箱運動」に挑戦します。 マット運動のように、はりきって取り組んでくれることを期待しています♪♪ 6年 Let's play soccer!(11月11日)ABCの歌や国の名前などを覚えようと頑張っていました! そして今日は給食も一緒に食べて、お昼休みにはサッカーをしました。 また一緒に遊べるといいですね! 2年 ボール回し (11/10)その中に、2人組でボール回しをする場面があるのですが、今日は3人で行ってみました。 すると、まだ何のアドバイスもしていないのに、自分たちで(どうすれば3人で上手くボール回しができるのか)を話し合い、声を掛け合ってやっていました。 最近このように、何も言わなくても、自分たちで話し合っている姿が多く見られ、成長を感じています(^^) |
|