充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

4年 気持ちのよい言葉って…?? (2/10)

画像1 画像1
今週は「気持ちのよい言葉づかい週間」でした!
心がふわふわと軽く、あったかーくなるような言葉づかいを意識して生活しました。
そして、友だちから言われてうれしかった言葉をハートカードに書くのですが・・・

「ふわふわ言葉でも、本当に気持ちがこもってなかったら違うと思う」
「使ってる人がいつも同じなのもどうなんやろ」
「ふわふわ言葉で声をかけても、嬉しそうに見えないし」
となかなか厳しい声が聞こえてきて・・・なかなかハートカードが集まりませんでした。

「確かに心がこもってない…と感じたら「ふわふわ」ではないけれど、ふわふわ言葉を使おうと意識して声をかけていることはいいことだと思うよ。その一言で、少しでも心が軽くなったり、明るくなったりしてはないのかな??」
と声をかけると、ハートカードが少しずつ集まってきました。

「気持ちのよい言葉づかい」について、より高いところを目指して取り組んでいる子どもたちの姿勢に、こちらが学んだ1週間でした。何とも頼もしい4年生です。


1年 『あたらしいじゃんけん』をかんがえよう(2/10)

 国語では、『あたらしいじゃんけん』を考える学習をしています。
この学習を通して、順序良く説明できる力をつけます。
『あたらしいじゃんけん』なんて聞くととっても楽しそうですが、なぜ勝つのか納得のできる理由づけがいるので難しいんです^^;

 これまでの学習で、お友だちに説明するための準備まで進みました!
これが説明に使う時の絵です。
どんなじゃんけんになったか、どんな理由で相手に勝てるのか分かりますか^^?

 おもしろい『じゃんけんやさん』ができそうですよ☆
画像1 画像1

4年 あったかーい心が届きました♪ (2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌声集会をやりきったことで、一段と団結力が増した4年生♪♪
何をするのにも自信が感じられます。

先日より、歌声集会の感想が続々と届いています。
心温まるメッセージを子どもたち、とっても嬉しそうに読んでいます!!

そして今は・・・
「二分の一成人式」に向けての準備を進めています♪
この団結力で、素晴らしい成人式ができれば…と思っています。
お楽しみに☆

2年 山のぼり○○さん(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「『おもちゃ教室』をひらこう」の学習の動機づけとして、まず自分たちで簡単なおもちゃを作ってみました。
 教科書には、「山のぼりかめさん」が見本に載っています。動くものならかめでなくてもいいことにして、それぞれの児童が好きな絵を描きました。その後、教科書の文をもとに「山のぼり○○さん」を作ってみました。


 「うわあ、おもしろい」
 「うごくので楽しい」
 「いっしょにうごかそう」
など、など、時間の最後には歓声があがっていました。
 

1年 歌声集会のお礼に♪(2/9)

画像1 画像1
 先日、中学年の歌声集会がありました♪3年生、4年生による合唱や合奏は、聴いていてとっても心地よく、一年生のみんなも楽しかったようでした♪アンコールの「となりのトトロ」のミュージカルは、堂々と発表できていて、1年生の良い手本となりました☆
 3年生へのメッセージには、「とてもじょうずだったよ、ありがとう」と、しっかりお礼を伝えることができました☆1年生も大きくなったら、みんなで中学年のようなミュージカルをしてみたいね♪

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 〜3月2日 学年末個人懇談週間
2/28 ウリナラ
3/1 学年末個人懇談週間
3/2 学年末個人懇談週間 委員会(最終)
3/3 卒業茶話会 卒業お祝い集会(2時間目) B校時5時間授業(14:20下校)
PTA・地域行事
2/27 学校徴収金口座振替日