3年生 光のせいしつ 2![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の続きの虫めがねを使った 実験の続きをしました。 雲がなく、寒い中でしたが、 子どもたちは集中して光を集めていました。 集めた光を小さくすると、けむりが出て 紙に穴があきました。 このことから、集めた光を小さくすると、 温度が高くなることがわかりました。 寒さに負けずに しっかりそうじ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に寒い朝でした。 昨日は、大阪の北の方でも雪が積もったとか・・・ けれども子ども達は、寒さに負けないで、 一生懸命にそうじをしています。 ていねいに すみずみまで気をつけて そうじをしています。 玄関掲示 書き初め![]() ![]() のびのびとしっかり書いています。 3年 光のせいしつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「光のせいしつ」の学習で 鏡を使って太陽の光を集めて実験をしました。 光が重なると明るく、あたたかくなることに 気づくことができた子どもたちでした。 虫めがねを使って光を集め、 紙にあてる実験は、太陽とタイミングが合わず 月曜日のお楽しみになりました。 平成29年1月 玄関掲示
今年は酉年です。
この「とり」は「にわとり」です。 そこで・・・ ひとつめの掲示は、にわとりの鳴き声から作成しました。 こ・・・ことしも け・・・けんこうで こ・・・こんきづよく つ・・・つづける こ・・・こどもに! ふたつめの掲示は、「とり」をテーマにして、 子ども達への願いをこめて「詩」を作りました。 金銀の鶴で、とびたち・はばたく様子を表現しました。 とりのように とびたて とりのように はばたけ ![]() ![]() ![]() ![]() |