模擬授業 4年「ヒトの体のつくりと運動を解明せよ」![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会の模擬授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 本学年では、総合的な学習の時間で行う、 ロボットについての学習との関連を図った 横断的な学習の展開を考えています。 公開授業 5年「Birth 〜メダカ編〜」![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会に向けた公開授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 本単元は、メダカの卵の様子や成長の様子についての学習です。 本授業では、卵中の時間的変化に着目して、 体を構成するもの(心臓、血液、養分など)どうしの関係について 考える力を育むことをねらいました。 ここで出た成果と課題を 全国小学校理科研究大会で行う「Birth〜ヒト編〜」の授業に 生かしたいと思います。 プレ授業 3年「My昆虫にMy説あり」![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会のプレ授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 自分が気に入って飼育している昆虫を「My昆虫」と呼んでいます。 本学年の子どもたち一人一人が「My昆虫」を飼育・観察しています。 「My昆虫」の飼育・観察をもとに、 「My説」(子どもの考えや発想)を 引き出したいと考えています。 プレ授業 5年「ペンデュラム・ウェーブを解明せよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会のプレ授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 ペンデュラム・ウェーブをつくるために 各グループで話し合い、企画書を作成しました。 企画書をもとに実際につくり、 振り子の運動の変化とその要因とを関係付けながら 自分の考えを表現することを目標としました。 プレ授業 2年「生き物ランド物語」![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学校理科研究大会のプレ授業 ならびに討議会を行いました。 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 子どもの学び・育ちの連続化を促すために 「探究ウォッチ」の学習の時間を設定し、授業を行いました。 本単元では、校庭の様々な場所を年間を通して観察することで、 生き物の暮らしと周りの環境とが 大きく関係していることについて学びます。 そして、第3学年での「昆虫と植物」「身近な自然観察」に つなげていきたいと考えています。 タブレット端末で記録した写真や映像をふり返りながら 授業を進めました。 |