6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

4年 ごんぎつねクライマックス! (10/11)

今日の国語の学習は、「ごんぎつねのクライマックス」の場面!
その様子をたくさんの先生方に見ていただきました。

「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」といった兵十の心情を考え、ペアで対話をしたり、全体交流をしたりと考えを深めていきました。
「おわび」「後悔」「お礼」といったさまざま意見が出る中で、叙述や挿絵をもとに、兵十の思いが強かったのは、どの思いかを再度自分で考え、グループで交流しました。
兵十になりきって、しっかり考えることができ、素晴らしかったです。

参観された先生方からも、4年生の物語にしっかり入り込んで考える姿や対話の上手さなど、たくさんほめていただきました。
がんばったみんなに拍手です!!

ごんぎつねの学習を通して感じたことを文章に書き、参観で交流します。
子どもたちが活発に交流する姿をご覧いただけたら…と思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうパーティー(10/11)

 『ごちそうパーティー』と題して、粘土で自分の好きな食べ物を作りました。
ケーキのホイップやドーナツの上にかかっているトッピングなど細かいところまで上手に作れていてびっくりです!
指先をうまく使って作っていますね♪

 教室の後ろに飾っていますが、4時間目頃になると
「お腹へった〜。」
「これ見たら食べたくなっちゃう。」
と言っていますよ^^

 思わず食べたくなるほど、上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動  10/7

画像1 画像1
 外国語活動でジェスチャークイズをしました。ホワイトボードにはってある動物から好きなものを選び、真似をします。答えは英語で言います。みんな、動きを工夫して楽しそうに取り組んでいました。

1年 かたづけをしよう!(10/7)

 道徳でかたづけの学習をしました。
かたづけをしないとどうなるか…
・へやがきたなくなる
・さがしものがみつからない
・おちてるものでけがをする
・ふんでこわしてしまう
など、たくさんの意見が出ました。

 かたづけができているかどうか自分で振り返ってみると…
いつもきれいにしている子もいたり、時々忘れている子もいたり…。

 まずは、できるところからやってみようということで、教室のロッカーやお道具箱のかたづけをしました。
 どうやったらきれいに見えるか自分たちで考えて整理しましたよ^^
 
 見てください!とってもきれいでしょ?
これが毎日続いたらいいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 とじこめた空気を押すと・・・ 10/7

画像1 画像1
 今日は注射器を使って実験しました。注射器の先をゴムの板にあて、空気が逃げないようにします。押せば押すほど跳ね返そうとする力が強くなりました。スポンジを中に入れると、縮まる様子がよくわかりました。「ゴムみたいに押し返す。」という児童もいて、いい例えだなと感じました。理科好きの4年生。とても興味深そうに実験する様子が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 ウリナラ
3/1 学年末個人懇談週間
3/2 学年末個人懇談週間 委員会(最終)
3/3 卒業茶話会 卒業お祝い集会(2時間目) B校時5時間授業(14:20下校)