リトルティーチャー(2)

 リトルティーチャーの授業では、小学生の興味・関心が高まる内容となるようさまざまな工夫がされていました。

 国語科では、中学校の古典で学ぶ「歴史かなづかい」を勉強します。百人一首などを通して知っている小学生もおり、スムーズに学習ができました。理科では重曹とクエン酸を混ぜて入浴剤(バスボム)を作ります。家庭科ではフエルト生地を使って、マスコット作りに取り組みました。

 中学生が小学生をやさしくサポートしながら授業がすすみます。どの教科も和やかな雰囲気の中、楽しく学習できましたね。

    (上から)国語科(歴史かなづかいを勉強します)
       理科(中学生と一緒に入浴剤を作ります)
     家庭科(手芸の実習です。中学生がお手伝いします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルティーチャー(1)

 先日、中学1年生が小学5年生の学習をサポートする「リトルティーチャー」を行ないました。

 淡路中学校に小学生を招き、中学校の先生方が授業を行います。希望調査をもとに、各教科に分かれて授業スタート。中1生が小学生のそばに付き添い、わからない点がないか尋ねながら学習がすすみます。

 小学5年生の皆さんには、中学校での授業はとても新鮮な学習の機会だったと思います。また中学1年生には、相手(小学生)の立場にたって発言・行動することの大切さを学ぶことができたようです。

    (上から)各教科のリーダーが小学生を迎えます
         英語の授業は「日本語禁止!」
   音楽はオリジナルのメロディー作り(中学生がサポートします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間の日(2)

 今回の「仲間の日」では、先月実施された2年生職場体験や全学年で取り組んだ「発見いいところキャンペーン」の報告がありました。

 「発見 いいところキャンペーン」は、クラスメイトの長所を自由に書き綴っていく取り組みで、自分の知らない(気づかない)『良いところ』を互いに伝え合う取り組みです。この取り組みを通して、仲間や自分の良さを再確認できればステキですよね。

 3学期もあと1ヵ月。友だちとの出会いに感謝し、充実した学校生活を送りましょう!

     (上から)2年生が職場体験の報告を行いました
        いいところキャンペーンの始まりです
       アンケート調査の結果をまとめてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間の日(1)

 クラブやサークル、学年や生徒会活動を報告し、みんなでお互いの頑張りを確かめ合う「仲間の日」の取り組みを行いました。

 今年度最終の「仲間の日」。今回は1,2年生が中心となって発表してくれました。日々の活動をはじめ、フィールドワークや校外行事に参加したようすや感想を紹介します。いろんな人の考え方の違いを知る中、互いを尊重し共に学ぶことの大切さが次第に身についてきたようです。

      (上から)日頃の活動を(映像で)紹介します
         グループで調べたことを発表します
       各クラブの部長さんから活動報告がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会開催(2)

 女子の部に続き、男子が4キロ走にチャレンジしました。運動クラブに所属し、ふだんから身体を鍛えている皆さんは、上位入賞を狙って猛ダッシュ。一方で「全員完走しよう!」を合言葉にコツコツとゴールをめざす人たちもおり、それぞれ目標をもって大会に臨みました。(全員が無事完走できました!ゴールした時の達成感は格別でしたね)

 初めての校外での長距離走はいかがでしたか?(仲間の声援が届きましたか?)これからもみんなの力を1つに合わせ、諸行事を盛り上げていきましょう。

     (上から)男子がスタートします(4キロ頑張って!)
          力強く河川敷をランニング!
        仲間の声援が背中を押してくれます    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28