授業風景 30 (美術)完成(かんせい)が近(ちか)づいてきて、きれいなコップが並(なら)び始(はじ)めました。 鉛筆(えんぴつ)で下絵(したえ)を描(か)いて、アクリル絵(え)の具(ぐ)で色(いろ)を付けます。 ふたにも模様(もよう)を描いて完成(かんせい)です。 ガラスのコップにも色を付けてみました。 授業風景 29 (体育)夜間学級(やかん・がっきゅう)では生徒(せいと)の体力(たいりょく)や健康(けんこう)を考(かんが)えて、体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)を教室(きょうしつ)で行(おこな)っています。 寒さで筋肉(きんにく)が硬(かた)くなっているので、ケガをしないように、体(からだ)の曲(ま)げ伸(のば)ばしをします。 その後(あと)は輪投(わな)げのような、軽(かる)い運動(うんどう)をしています。 輪(わ)の入(はい)った場所(ばしょ)によって、点数(てんすう)を競(きそ)っています。大歓声(だいかんせい)が上(あ)がっています。 授業風景 28 (数学)今日(きょう)の各(かく)クラスの授業内容(ないよう)は、 ・反比例(はんぴれい)のグラフの描(か)き方(かた) ・比例(ひれい)の式(しき)の作(つく)り方 ・2けたのかけ算(ざん)の仕方(しかた) でした。 みんな熱心(ねっしん)に取(と)り組(く)んでいました。 私と村この絵(え)はシャガールが幼(おさな)い時(とき)に過(す)ごした、東(ひがし)ヨーロッパの風景(ふうけい)を、キュビズムの技法(ぎほう)で描(えが)いています。 ヤギ、家々(いえいえ)、バイオリンなどの様々(さまざま)な思(おも)い出(で)が混(ま)ざっています。 今日(きょう)からしばらくの間(あいだ)、昼(ひる)の生徒(せいと)や、保護者(ほごしゃ)、地域(ちいき)の方(かた)などに見(み)てもらいます。 連合作品展 (展示見学)近畿(きんき)18校(こう)の生徒(せいと)の作品(さくひん)が、本校(ほんこう)に勢(せい)ぞろいしました。 どの学校(がっこう)の生徒の作品も力作(りきさく)で、感心(かんしん)しながら見(み)て回(まわ)りました。 本校(ほんこう)の作品(さくひん)も好評(こうひょう)で、特(とく)にシャガールの『私(わたし)と村(むら)』の共同制作(きょうどう・せいさく)は人気(にんき)がありました。 |
|