NHK for Schoolで家庭学習 |
木曜集会
木曜集会の時間にジェスチャーゲームをしました。縦割り班ごとに集会委員が出すお題を見てジェスチャーをする子と、それを見て答えを考える子にわかれてゲームをしました。「アンパンマン」や「ドラえもん」などのお題が出て、ジェスチャーをするようすが楽しそうでした。今日が今年度最後の木曜集会でしたが、縦割り班でみんなが楽しめるようなゲームなどを毎回、集会委員会の児童が工夫して考えていました。【発信:教務】
茶話会に向けて(6年)
6年生は茶話会・送る会に向けて合奏の練習をしました。「Sing Sing Sing」の曲を合奏しています。今日はパートごとに練習した後、全体で合わせて合奏しました。この曲はテンポが速くて難しい曲ですが、アコーディオン・木琴・鉄琴・ドラム・鍵盤ハーモニカ・リコーダーなど様々な楽器のリズムが合うようになってきて上手に演奏できていました。【発信:教務】
チャレンジタイム(3・5年)
今日の3年・5年チャレンジタイムは大なわをしました。5年生が縄を持ち、3年・5年がペアになって一緒に跳んだり、交互に跳んだりして大なわの跳ぶこつを5年生が3年生に教えていました。【発信:教務】
|