4年生 水ロケットを飛ばそう!(4)
最後に清水先生のお話をお聞きました。
目標地点に飛ばすには、どこをかえたらいいのかなど みんなで考え、改良して3回飛ばしました。 いろいろなことを学びました。 ![]() ![]() 4年生 水ロケットを飛ばそう!(3)
左・・・発射スイッチを押しました。
中・・・飛んでいく方向を見ています。 目標地点は砂場の近くのコーンです。 右・・・着地したロケットをとりに行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水ロケットを飛ばそう!(2)
左・・・発射台です。
中・・・水をロケットに入れました。 右・・・ロケットを発射台に取り付けて、空気を入れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水ロケットを飛ばそう!(1)
3月3日(金)
理科「とじこめた空気や水」の学習の発展として 「水ロケットを飛ばそう」という学習をしました。 JAXAからお越しいただいた清水先生と室町先生のご指導のもと 子ども達が作ったペットボトルロケットを 運動場で飛ばしました。 ![]() ![]() 3年生 となりの国を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合学習「となりの国を知ろう」で キム ガンジ ソンセンニム に来ていただき となりの国のことを学習しました。 最初は韓国語で話が始まり、子どもたちは キョトンとしていましたが身ぶり手ぶりを見て 理解しようとしていました。 また、言葉が分からなくても表情やジェスチャーで 気持ちが伝わることを感じていました。 韓国・朝鮮の言葉や話、遊びを教わりました。 子どもたちは夢中でペンイ(コマ)や ユンノリ(すごろく)をして遊びました。 となりの国に興味をもつことから、 様々な文化に触れていってほしいと思います。 |