栄養指導今日は、5年生がバランスのとれた朝食の摂り方について学習しました。 まずは、朝食の働きを3つ。 ・頭がすっきりする。 ・排便ができる。 ・体温が上がる。 次に、栄養バランスがとれた朝食の摂り方を考えました。 三大栄養素の赤(タンパク質)・黄(炭水化物・脂肪)・緑(ビタミン・無機質)をバランスよく組み合わせる方法をプリントに書きました。 「朝食をちゃんととったら頭がすっきりすることが分かった」、「バランスの良い食事が大切であることが分かった」などの感想を書いていました。 歯磨き指導磨き残しがないか、色素でチェック。 磨き残しがあるところは赤く染まります。 多くの子どもたちは、歯と歯の間、歯の根元に磨き残しが見られました。 正しい磨き方を教えてもらって、もう1度磨き、再度色素でチェック。 今度は、ほとんど磨き残しがありませんでした。 子どもたちは、感想で、「歯垢をとることが大切だと分かった。」「歯を一生懸命磨く必要がある」などの感想を書いていました。 なわとびばんばり期間毎休み時間、たくさんの子どもたちが運動場に出て、なわとびを頑張っています。 なかよく大なわをする子どもたち、短なわで難しい技に挑戦する子どもたち、それぞれ思い思いのとび方でなわとびをしています。 6年戦争体験聞き取り先生は、小学校3年生の時、学校に居る時、ヒロシマに原爆が投下され、気づいたときは、下駄箱の下になっていました。 家に帰る時に見た光景、終戦後の苦労した生活の様子など、本人から真実を語っていただき、子どもたちは、改めて原爆の恐ろしさを感じていました。 子どもたちは、今週木曜日、ピース大阪に行って、更に戦争についての学習をすすめます。 粉浜小学校創立記念お祝いの会と、記念式典を通じて、たくさんの来賓・記念事業委員会・保護者・PTAの皆さま、全校生・職員で、粉浜小学校の創立140周年を祝うことができました。 ご出席、いただいた皆さま、ありがとうございました。 |
|