★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

学習参観ならぬ『学習参加』Part2 〜理科〜

5年生最後の学習参観(学習参加)理科「電磁石のはたらき」をしました!

前回の学習時に、子どもたちから「電磁石にもN極、S極があるのだろうか。」「もっとパワーを強くするには、どうしたらいいのか。」と疑問が出ました。
今回は、そのうちの「電磁石にもN極、S極があるのだろうか。」という疑問に取り組みました(^_^)

方位磁針を使い、みんなで疑問を解決しました!
N極、S極があったかは、子どもたちに聞いてください(^^)

最後になりましたが、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
3学期もあと少しですが、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(4年)百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の学習で百人一首を勉強しています。そして今日は百人一首大会をしました。かるたと違い文字だけが書かれた札を取るので難易度が高いのですが、札が取れた時の喜びは大きく、小躍りしている子もいました。国語の授業では数枚の札しか学習していないので、数少ない上の句を覚えていた子は、下の句が読まれる前に札を取ることができ、大喜びでした(^O^)(^O^)(^O^)

(1年)スイミーの世界をえがこう

クレパスと水彩画絵の具をつかって、スイミーの世界を模写しました。

はじめての絵の具なので「塗りすぎた!」と叫ぶ子もいましたが、それもまた味(^^)

ゆっくりカタツムリの速さで、ていねいに、色を置いていきました。

完成したら、学習発表会でも披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1/25)

 今日の給食は、コッペパン、マーマレード、五目うどん、ブロッコリーのごまあえ、りんご、牛乳です。

 うどんは奈良時代に中国から伝わったお菓子「混沌(こんとん)」が始まりであるといわれています。

 小麦粉の皮に餡(肉や糖蜜など)を包んで煮たもの(丸いワンタンのようなもの)で、丸めた団子はくるくるして端がないので「こんとん」と呼ばれました。

 やがて温かい汁に入れて食べる「温飩(おんとん)」となり、その後室町時代に細長く切って食べるようになり、「饂飩(うどん)」と呼ばれるようになりました。

画像1 画像1

(1年)参観日

雪もちらつく寒い本日、ご参観いただきありがとうございました\(^o^)/

1年生は算数で「かずのせん」をしました。数直線です。

めもりには10ごとの数字しか書いていないので、その間の数はめもりを一生懸命数えなければいけません。

「14やったら(0から数えるより)10から数えたほうが早いやん」

と、とても良い気づきをしてくれて、数直線の基本を学ぶことができました。

保護者の方に近くで見てもらったので、いつも以上にがんばる子どもの姿が目立ちました♪
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 体重測定5・6年生 民族学級(2・3・6年)最終 特別支援懇談会 教育相談 C-net
3/6 PTA実行委員会(18:00〜)
3/7 登校指導 よみきかせ クラブ活動(今年度最終)
3/8 6年GTお薬講座 民族学級修了式
3/9 4年社会見学 大阪市立科学館 学校協議会18:30〜

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016