11月6日(水)は特別日課で14:20下校です。

4年生 水ロケットを飛ばそう!(4)

 最後に清水先生のお話をお聞きました。

 目標地点に飛ばすには、どこをかえたらいいのかなど
 みんなで考え、改良して3回飛ばしました。
 いろいろなことを学びました。
 
 
画像1 画像1

4年生 水ロケットを飛ばそう!(3)

 左・・・発射スイッチを押しました。

 中・・・飛んでいく方向を見ています。
     目標地点は砂場の近くのコーンです。

 右・・・着地したロケットをとりに行きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水ロケットを飛ばそう!(2)

 左・・・発射台です。

 中・・・水をロケットに入れました。

 右・・・ロケットを発射台に取り付けて、空気を入れました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水ロケットを飛ばそう!(1)

 3月3日(金)

  理科「とじこめた空気や水」の学習の発展として
  「水ロケットを飛ばそう」という学習をしました。

  JAXAからお越しいただいた清水先生と室町先生のご指導のもと
  子ども達が作ったペットボトルロケットを
  運動場で飛ばしました。

  
画像1 画像1

3年生 となりの国を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(木)

 総合学習「となりの国を知ろう」で
 キム ガンジ ソンセンニム に来ていただき
 となりの国のことを学習しました。

 最初は韓国語で話が始まり、子どもたちは
 キョトンとしていましたが身ぶり手ぶりを見て
 理解しようとしていました。
 また、言葉が分からなくても表情やジェスチャーで
 気持ちが伝わることを感じていました。

 韓国・朝鮮の言葉や話、遊びを教わりました。
 子どもたちは夢中でペンイ(コマ)や
 ユンノリ(すごろく)をして遊びました。

 となりの国に興味をもつことから、
 様々な文化に触れていってほしいと思います。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力・学習状況調査結果

学校だより

しょくせいかつだより

学校協議会

校長室だより

学校の安全

学校評価 平成28年度