学習参観ならぬ『学習参加』Part2 〜理科〜
5年生最後の学習参観(学習参加)理科「電磁石のはたらき」をしました!
前回の学習時に、子どもたちから「電磁石にもN極、S極があるのだろうか。」「もっとパワーを強くするには、どうしたらいいのか。」と疑問が出ました。 今回は、そのうちの「電磁石にもN極、S極があるのだろうか。」という疑問に取り組みました(^_^) 方位磁針を使い、みんなで疑問を解決しました! N極、S極があったかは、子どもたちに聞いてください(^^) 最後になりましたが、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。 3学期もあと少しですが、引き続きよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4年)百人一首![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (1年)スイミーの世界をえがこう
クレパスと水彩画絵の具をつかって、スイミーの世界を模写しました。
はじめての絵の具なので「塗りすぎた!」と叫ぶ子もいましたが、それもまた味(^^) ゆっくりカタツムリの速さで、ていねいに、色を置いていきました。 完成したら、学習発表会でも披露します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(1/25)
今日の給食は、コッペパン、マーマレード、五目うどん、ブロッコリーのごまあえ、りんご、牛乳です。
うどんは奈良時代に中国から伝わったお菓子「混沌(こんとん)」が始まりであるといわれています。 小麦粉の皮に餡(肉や糖蜜など)を包んで煮たもの(丸いワンタンのようなもの)で、丸めた団子はくるくるして端がないので「こんとん」と呼ばれました。 やがて温かい汁に入れて食べる「温飩(おんとん)」となり、その後室町時代に細長く切って食べるようになり、「饂飩(うどん)」と呼ばれるようになりました。 ![]() ![]() (1年)参観日
雪もちらつく寒い本日、ご参観いただきありがとうございました\(^o^)/
1年生は算数で「かずのせん」をしました。数直線です。 めもりには10ごとの数字しか書いていないので、その間の数はめもりを一生懸命数えなければいけません。 「14やったら(0から数えるより)10から数えたほうが早いやん」 と、とても良い気づきをしてくれて、数直線の基本を学ぶことができました。 保護者の方に近くで見てもらったので、いつも以上にがんばる子どもの姿が目立ちました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|