◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、三年生が大阪くらしの今昔館に行ってきました。

初めに今昔館の方が、昔使われていた道具などを紹介してくださりました。
社会科で日本の昔のくらしについて学習していたので、今昔館の方の質問にも、積極的に手を挙げ答えることができました。

館内見学では、教科書に載っていたものを実際に見ることができ、タイムスリップしているような気分になりました。

弁当は公園でみんなで仲良く食べ、遊具でも少し遊ぶことができました。
今回、大阪の昔のくらしや道具について学ぶことができ、歴史を感じることができました。

今回学習したことを今後のくらしにつなげていってほしいと思います。

3月4日(土)=6年生の卒業を祝う集会=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の卒業を祝う、子どもたちの集会がありました。
後わずかになった小学校での生活。6年生の心に、立派に卒業していく準備が整っていきます。

プログラミングしてみました =6年生=

画像1 画像1
3月3日(金)、お昼からの5・6時間目、6年生の授業を訪れてみました。プログラミング言語「Scratch」を使って、簡単なプログラミングを組んでみる授業です。子どもたちの目は最後までパソコン画面にくぎ付けで、キャラクターなどに面白いと思う動きなどを加えるプログラムに熱中しました。中にはなかなかの傑作も、、初めての授業は新鮮だったようです。

笑顔ヒート・アップ 〜たて割り班活動「かるた大会」〜

2月23日(木)1限目は楽しみにしていた「かるた大会」です。児童会が取り組んでいる集会活動や異学年交流の活動です。今回はたて割り班の中の上級生と下級生が二人でペアを組んで、自分たちで作った「ことわざかるた」を取り合いました。枚数が少なくなるにしたがって、かるたを囲む輪がだんだんと小さくなり、歓声や笑顔がはじけ、とても楽しい実りある行事になりました。
 さて、どのペアが優勝したでしょうか? 成績発表は次の集会の楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

《正しい薬の使い方》教室 =6年生=

画像1 画像1
2月20日(月)、6年生は学級ごとに、学校薬剤師の先生から『正しい薬の使い方』教室を行っていただきました。薬のことはもちろん、より身近な食品に含まれる添加物のこと、そして将来に出会うかもしれないたばこ、アルコールのマイナス面についても教わりました。先生はとてもわかりやすくお話くださいましたが、使い方や使用により体に害を与える内容については、子どもたちも思わず「う〜ん」と真剣なまなざしで考えている様子がうかがえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31