11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

2年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日にはみがき指導がありました。
 はじめに、『第一大臼歯』という奥歯を手鏡で確かめながら、その形と生えている場所から虫歯になりやすいことや虫歯のもとの歯垢について教えてもらいました。
 次に、自分たちの前歯に、赤い薬品を塗り、歯垢があることを確かめてから、自分なりに工夫して歯垢が取れるように歯磨きをしました。その後、歯科衛生士さんに、大きな歯の模型と歯ブラシを使って、歯磨きのしかたを教えてもらいました。歯と歯茎の間は、歯ブラシを鉛筆持ちで磨き、歯と歯の間はマイク持ちで磨くと、歯垢に見立てた赤いインクが見る見るうちに消えていくのを驚きながらじっと見ていました。
 最後に、自分たちの歯垢の付いた歯をお手本のように磨きました。どの子も、「つるつるしてる!」「気持ちいい!」「家でもがんばって磨こう」など感想を口にしていました。
 歯科衛生士さんの言われたように、この日、歯みがき名人になれた子ども達が、これからもずっと歯みがき名人を続けて、虫歯にならないようにしてくれるといいなと思います。

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)社会見学で三国商店街に行ってきました。
 子ども達が班で考えた質問をいくつかお店の方々にして、答えてもらいました。
 地域の方々に質問をするのは初めての経験でした。挨拶や言葉使いに気をつけながら質問しました。みんな張り切っていました。社会見学での学んだこと、いろいろなことに活かしてほしいと思います。

☆音楽鑑賞会☆

 25日(金)に、音楽鑑賞会をしました♪
 今回は、和太鼓を演奏する「飛龍」という団体の皆さんをお招きして、様々な種類・大きさの太鼓を組み合わせた楽曲を聴かせて頂きました。

 一番大きな太鼓は、大人が両手両足を広げたぐらいの大きさがあります!また、叩き方を変えることで、一つの太鼓から色々な音が出ます。さらに、さすがはパフォーマンス集団!魅せ方も心得ておられて、腕を大きく振り上げたり、ときには両足を広げてジャンプしたりしながら、全員の息の合った振り付けで子ども達を盛り上げてくれました。

 また、その場で選ばれた2人の子どもはステージに上がり、全校児童が手拍子で盛り上げる中、「飛龍」の方と太鼓対決もさせて頂きました!

 和太鼓の演奏を見たことがある子どもはほとんどいなかったようなので、とても貴重な経験になったはずです。音だけではなく響きを体全体で感じながら、打楽器ならではの迫力を味わってくれたことと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 手洗い体験

 今週、6年生は家庭科の授業で手洗いの体験をしました。
 3分の1強は家庭で手洗いをした経験があり、洗濯機も含めると3分の2ぐらいが洗濯に関わったことがあると答えた一方で、全く洗濯を手伝ったことがないという子どもも少なからずいました。その子達にとっては特に、貴重な経験になったのではないかと思います。
 子ども達がまず驚いていたのは、「初めの水洗いの時点で、汚れが結構落ちる!!」ということでした。それから洗剤を入れてしっかりともみ洗いし、2、3回すすいだ後に、絞って干して、完了です☆
 是非、おうちでも今回の学習を生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会見学(ピースおおさか・大阪歴史博物館)

 少し時間が経ってしまいましたが、6年生は11月11日(金)に社会見学へ行ってきました。

 これまでの社会科の授業でずっと歴史を勉強してきたので、学習内容に沿った知識を得られたのではないかと思います。
 ピースおおさかでは、日清・日露戦争から第一次世界大戦、日中戦争や第二次世界大戦、太平洋戦争へと進んでいく中での、当時の被害の大きさやそれぞれの国の動きなどについて学びました。
 大阪歴史博物館では、古代から中世、近世、そして近現代までの日本の歴史を、複製品や資料とともに見ることができました。

 子ども達は、授業での話や教科書・資料集だけでは得られない実感を持って、歴史について考えることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区子ども会
3/9 委員会活動(最終)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ