12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

今日は降水確率0%、日差しもたっぷりです

画像1 画像1


12月2日(金)、
 朝から明るく輝く空、日差しもたっぷり、今日は好天になりそうです。
 昨日は、思ったより冷え込みは厳しくなく・・・
  それは、湿度が関係しているみたいです。
  湿度が上がれば、体感温度は上がるということを初めて知りました。



昨日は、第2回目の「学校協議会」
遅くまで活発な議論、たくさんの貴重なご意見を頂戴しました。会議で承認された「学校運営の中間総括」については早急に掲載いたします。


今日もちょっとバタバタに1日になりそう。
5年生は『インスタントラーメン発明記念館』に社会見学、集合が7時40分なので、いつもよりずっと早い時間に登校です。4年生は、11時から「出前寄席」、校長の私にも出演のオファーが(笑)。

今日の「あいさつ運動」は、
 4年生のトップを飾る4年1組です。頑張ってねェ!!


                       (学校長)

感嘆符 5年生、明日の集合時間は7時40分です!!

画像1 画像1
 
明日12月2日(金)、
5年生は「インスタントラーメン発明記念館」に社会見学に行きます。


でも、場所が池田にあり、十分な見学と体験を行うには、いつも通りの出発では間に合いません。


   ●明日の集合時間は、7時40分 時間厳守です。
        (7時45分には、学校を出発します。)


朝の集合時間が早いことで、
保護者のみなさんには、お弁当の用意等ご苦労をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。


                   (学校長)

運動場で算数学習?! 〜4年〜

3時間目の運動場

体育学習で頑張っている1年生の横に奨励服姿の一団を発見!

何をしているのかと見に行くと、4年生が面積の学習で運動場に1a(アール)の正方形を描き、広さを体感する活動の最中でした。

直角の角から10mの白線を4本引くのですが、なかなか大変そうで
した。見上げると3階の窓にも4年生が…上から1a(アール)の広さ
を確かめていました。

長さ以上にその単位と実際の広さがイメージしにくい面積ですが、このように実際に描いて確かめるのも効果的と思われます。

   …というわけで、学習の効果を確かめるべく目の前にいたS君に
  「1ha(ヘクタール)は1aがいくつ分かな?」と問いかけたところ
  「100」と即答…学習効果ありと認定しました。

でも、実生活で1a(アール)って、使わないですよね〜   
                            (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春には大きな花咲けと 〜1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
1年生の生活科の授業です。

昨日一生懸命に草抜きをしていた学習園の花壇ですが、
夏に「アサガオ」を栽培していた植木鉢に、学習園の土を入れ、今日は「チューリップ」の植え込みです。


来春に大きな花が咲きますようにと願いを込めて、一鉢一鉢大切に植え込みを行っていました。


                    (学校長)

第7回「なわとびギネス」を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
先週、急きょ追加された「なわとびギネス」第7回、

連絡不足??準備不足??
せっかくの機会なのにもったいない、チャレンジする児童は集まってくるのに係り児童が集まらず、スタートが大幅にずれ込んでしまいました。


すぐに担当の井田先生が放送で連絡、何とか無事に児童のチャレンジを終えることができました。秋から冬にかけての豊里小学校の運動の定番「なわとび」、次年度に向けて更なる飛躍を期待したいですね。

 結果は、事務室前に掲示予定です。

                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会