12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

子ども達の手本となれるように             〜登校のようすを見て〜

画像1 画像1
 
朝、子ども達の登校指導をしながら思ったこと…


自分自身の経験を振り返ると、
車の運転を始めると「歩いている人が車を全く意識していない」ということに気付きます。本当は歩行者も、車や自転車の動きに気を配らないと危ないのに…
車や自転車を運転する側と歩行者と、違う立場に立って考えてみて行動に移せるのが理想ですね。


 子ども達はまだまだ生活経験が少なく、
    当たり前と思えることも意外と気づいていないものです。


子ども達を見守る全ての大人があたたかいまなざしをもって、子どもたちの「気づき」を促すことがとても大切な事だと感じました。


 同時に、子どものお手本になるのはやはり私たち大人です。


子どもを事故から守るということも踏まえて、道路を歩くときのマナーについて良い手本とならなければとも思いました。

                       

                      (教務)
画像2 画像2

学び続ける先生事業 〜香崎先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
           

より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。


しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


  ●今回は、
    2時間目、3年2組(香崎先生)、算数の授業です。

単元は、「まるい形をしらべよう」
 コンパスを使って円を描くことを学び、その有用性を活用して、長さ
 を移したり模様を作図したりできることを知ります。


まるい形の導入はアンパンマンの顔、モニターテレビもつかい、つかみはバッチシ、子ども達の目は指導者にくぎづけです。


一人一台のタブレット、
コンパスの使い方を画面を見て何度も確認することができます。練習問題もタブレットの中に。いろんなレベルの問題を自分で選択してチャレンジです。放課後の研修会を実施していただく講師の先生も、授業に参加してくれ、タブレットの活用方法がわからない児童に、優しく丁寧に教えてくれました。



各校に整備された大型TVやタブレットなどのICT機器、
その活用方法はまだまだ模索の段階ですが、こうして新しい指導方法にチャレンジする中から、いろんな可能性が生まれてくるだろうと思います。

   機器に疎い(うとい)私にとっても、
          ほんとうに勉強になる授業でした。


                     (学校長)



わくわくドキドキ「公園探検」1 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    
 
1年生は、本校に隣接する「中央公園」へ公園探検に行ってきました。
夏に続く第二弾、今回は「秋さがし」です。



まずは、担任の先生の引率でクラスごとに公園内をぐるりと一周、
  中央公園に植えられているいろんな種類の木の説明を受け、
  きれいに色づくイチョウやクヌギなどを観察しました。


その後は、しばらく自由時間、
公園を散策している地域の方々にみまもられながら、子ども達は時間いっぱい公園の中を走り回り、遊具で楽しく遊んでいました。

                      (学校長)

わくわくドキドキ「公園探検」2 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
その後は、図工の時間につかう「落ち葉」ひろい。
 黄色や茶色に染まった落ち葉を丁寧に拾い集めていました。


でも、中には、何十枚も集めて見せくれる児童も・・・
どんなにがんばってもそれだけたくさんは使いきれないでしょう(笑)。


                     (学校長)

思い切って切断 〜職員室前中庭の水漏れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
先日掲載した、職員室前中庭の水漏れ、
業者さんに依頼しても、止水栓がわからないということで、水が流れたまま思い切って切断。

一時すごい水が吹きでましたが、さすがはプロ、数分もたたない間に塩ビパイプをカットし、水を止めてくれました。


  これで、ほかに異常がなければ、このままカット・・・


と話していたのですが、管理作業員室前の水道栓が使えなくなりました。なんで、こんなところから・・・ホンマ、どこにどうつながってるのかわかりません。(笑)



                    (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会