こんなん、作ってもらいました 〜1年4組〜1年4組の児童が作ってくれた「こうちょうレンジャー」のタスキ、みんなのは紙製なのになんと一人だけ布製です、ぜいたくぅ(笑)。 4組のみんなと、このあいさつ月間の間はずっとつけていることを約束しました。 〇1年4組のみんな、ほんとうにありがとうねぇ。 (学校長) 新しい取り組み「あいさつ月間」7 〜1年4組〜11月18日(金)、 新しい取り組み「あいさつ月間」 その目玉はなんといっても、クラスみんなで参加するあいさつ運動。 今日は7回目、1年4組、 少し冷えるものの今日も好天気の中、元気に大きな声で児童の登校を迎えてくれました。今日も全員が手作りのタスキを持参、おまけに校長の私にまで「こうちょうレンジャー」と書いた手作りのタスキ、このタスキを付けて一緒にあいさつ運動を行いました。 1年4組、元気いっぱい!! 今日も、ほんとうに最強のがんばりで第6走者の1年3組から、見事にバトンがつながりました。 1年4組のみんな、ほんとうにありがとうねぇ!! 〇次は21日、週明けの月曜日、 2年1組のみんなもしっかりバトンをつないでください。 (学校長) 今日も一日、盛りだくさんの行事11月18日(金)、 朝の冷え込みはちょっと厳しくなってきました。 でも、空は青空、雲一つない青天です。日中は気温も上がり、日向では ポカポカと暖かさを感じる小春日和になりそうです。 今日は、行事が本当に盛りだくさん、 ・先ず、朝一番は1年生のラストを飾る1年4組の「あいさつ運動」、 その1年生は、2・3時間目に「こうえん探検」に出かけます。 ・5年生は、午前中「トヨタ自動車」の出前授業、 ・4年1組では昨日の竹内先生に引き続き、香崎先生の公開授業 (申し訳ありません、香崎先生の公開授業は3年2組でした。) ・放課後には、講師の先生を招き、 ICT機器の活用に関する全教職員参加の研修会です。 ちょっとバタバタの一日になりそうですが、週のラスト、気合を入れて頑張らねば(笑) 〇下の写真は、昨日の夕方、 きれいな夕焼けが見られました。なんか、幻想的・・・ (学校長) 学び続ける先生事業 〜竹内先生〜より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●今回は、 5時間目、4年1組(竹内先生)、国語の授業です。 単元は、「『和と洋ブック』をつくろう」 和室と洋室のすごし方の良さを対比しながら考えていきます。 〇和室と洋室の最も大きな違いは、 床の仕上げ方とそこに置かれている家具 和室・・・床にたたみ、家具はあまりおかない 洋室・・・板をはったりカーペット、いすやテーブルなど それぞれの良さを理解した後は、「衣」や「食」についても、私たちの生活の中に「和」と「洋」それぞれの良さがどのように生かされているかを考えます。 (学校長) ポカポカ陽気の昼休み、図書室に児童は??ポカポカ陽気の昼休み、 運動場と図書室、二者択一なら文句なしで「運動場」・・・ と思いながら、図書室に行ってみると、思いがけずたくさんの 子ども達。 学校図書館補助員の加納先生に、 「今日は多くないですか?」とお聞きしたら、「いえいえ、今日はこれでも少ない方ですよ。」という答えが返ってきました。 もっと、足しげく、いろんな場所を回らないと、正確な子ども達の状況はつかめないことを今更ながら教えられた気がしました。 (学校長) |