出前授業 保健「赤ちゃんが成長するために必要なものはなんでしょう」という先生からの質問。 衣食住はもちろん必要ですが、赤ちゃんは「だっこ」させなければ育つことができないということも知りました。みんながここに生きているのは誰かが「だっこ」してくれたからなんだよ、と。 また、先生から「今のみんなができることを紙に思いつくだけ書いてみて」というお題を出され、たくさん「今できること」を書き出しました。 「書くこと」「しゃべること」「ごはんをたべること」「はみがきすること」… 無限にあるやん!!という言葉もみんなから出てきました。 生まれてから今までで、「できるようになったこと」って気づいていなかったけれどたくさんあるんですね! 最後に、「自分のからだを大切にするためには」というお話を聞きました。 自分のからだやこころも、家族や友だちのからだやこころも、大切に思えるようになってくれればうれしいです。 またおうちでも話を聞いてあげてください。 稲刈り体験(5年)
10月7日(金)
6月に植えた稲が育ち、収穫の時期を迎えました。雀に食べられたり、台風のために倒れたりした稲もありましたが、5年生の子どもたちは、稲刈り体験をすることができました。 地域の方から、鎌の使い方や稲の刈り方を教えていただき、全部を刈り取ることができました。刈り取った稲は、束にしてくくり干しています。この後、よく乾燥させて精米し、お米にします。とれたお米は、調理実習で使い、ご飯を炊く予定をしています。 お手伝いいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 全校遠足1〜6年生全員で、天王寺動物園へ全校遠足に行きました。 学校から動物園まで、ウォーミングアップを兼ねて、縦割りのわくわく隊の班で歩きました。通天閣を右手に見ながら、動物園に到着。開会式の後、班ごとにオリエンテーリングスタートです。 子どもたちは、5つのポイント探しながら、動物に関わるクイズやゲームをしました。予定の時刻までに、ほとんどのグループがゴールできました。昼食の後、閉会式をして、午後からは、学年ごとにオリエンテーリングで見られなかった動物を、じっくり見学・観察しました。高学年のリーダーが低学年のお世話をし、低学年は高学年の言うことを聞いて、班のみんなで力を合せて頑張りました。楽しい全校遠足になりました。学校の玄関に、各班の一言感想と写真を掲示しています。ぜひ、ご覧ください。 修学旅行(4)2日目は、午前6時に起床し、朝の会・朝食・閉舎式の後、横山展望台へ行きました。小雨がぱらつく中、展望台に着くと同時に雨も上がり、みんなで伊勢志摩のリアス式海岸の様子を見ることができました。 鳥羽水族館では、グループ活動で、海の生き物たちの観察、アシカショーやセイウチショーを楽しみました。最後にお土産もしっかり買って、水族館での活動を終えました。 全員元気で、午後4時半に無事学校到着。子どもたちは、たくさんのお土産と思い出を持ち帰ってきました。 修学旅行(3)
9月27日(火)・28日(水)
1日目の活動を終えて、午後5時過ぎに宿舎に到着しました。開舎式、避難訓練の後、楽しみにしていた夕食となりました。食事は、バイキング方式で、各自思い思いに料理を取り、テーブルごとにおいしくいただきました。 午後7時からは、鳥羽水族館の「教養セミナー」で、2日目に行く鳥羽水族館の動物について、水族館の飼育員の方からお話を聞きました。魚や海獣だけでなく、カピバラやゾウガメなど、鳥羽水族館にいる、いろいろな生き物のことを教えていただきました。 |
|