明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月30日 4年国語 その1

4年生が、ローマ字の学習をしていました。タブレットを使って変換しながら学んでいました。とてもやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 4年国語 その2

「くじら」や「チューリップ」などのように、濁音や促音のついたことばも打てるようになっていました。楽しく学習しているのがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3−1 社会 その1

環状線1周で写した画像をタブレットで読み込んで、コメントを書き込む学習をしました。「ワンノート」というアプリを初めて使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3−1社会科 その2

初めて使うのでなかなか苦戦していました。書き込むのに画像を挿入する、大きさを決める、ペンの色を決めるなどたくさんの手順があります。慣れないと手順を飛ばしたり、画像が消えてしまったりしてしまうのです。
しかし、子どもたちは、やがてすぐに使いこなしてしまうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2−2音楽 その1

楽しそうな歌声が2−2から聞こえていました。「かえるのがっしょう」を輪唱していました。3人グループで順番を決めて輪唱していました。少しほかの音に引っ張られる児童もいましたが、元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31