5・9(月)「家庭学習のすすめ」そして、「家庭学習チェックシート(なかのマスター)」!!
本日配布しました「なかのだより増刊No.4」は、「家庭学習のすすめ」の特集号です。お子さまと一緒に見てくださいね。こちらにもアップしました。
なかのだより増刊号No.4「家庭学習のすすめ」 そして! 今年度の「家庭学習チェックシート(なかのマスター)」も完成しました。これは、月末にお配りしますが、先行して本ホームページ上にアップしますね。 家庭学習チェックシート(なかのマスター) 昨年度から2つ大きな変更点があります。 1.「ハンカチとティッシュを学校に持ってきている。」という質問が加わりました。 2.◎だけでなく、○の数も数えたい! という子どもたちの要望に答えました。 1年生の保護者の皆様、記入の仕方、使い方にわからない点がありましたら、学校にまたご連絡ください。 5・6(金)5年生初めての調理実習今回は、おもにコンロの安全な使い方をめあてにお茶を沸かして飲むということをしました。1組は5月2日(月)、2組は5月6日(金)に取り組みそれぞれのクラスの子どもたちの様子は、わくわくと、火の怖さを感じながら取り組んでいるように見えました。 最後は、楽しくおいしいお茶を飲み第一回の調理自習を終えました。 また、家でも実習のお話を聞いてあげてください。 5・2(月)今週のバーズ・トーク〜憲法のお話〜では、憲法というのは一言で言うとどういうものなのでしょう? みんなにわかりやすく言うと、国が、国民の権利や自由を守るために守らなければならないことを決めているものなのです。 この日本の憲法、日本国憲法には三つの柱があります。一つ目の柱は、国を治める権利、主権と言いますが、国をどういう方向に持って行こうかというようなことですね。これが国民にあると決められています。戦争前は、これは天皇にあって、天皇がというか政治家が国の方針を決めることが出来ました。だからあのような戦争をする事になってしまったのです。二つ目は、基本的人権の尊重、つまり人は生まれながらに持っている、人間らしく生きる権利が永久に保障されているということです。この人権という言葉は大変大事なことなのでよく覚えておきましょう。三つ目は、平和主義ということです。国と国の間ではいろいろなことが起こります。しかし、どんなことがあっても戦争という形で、武器を使ったりしないで解決するということです。みなさんも友達同士でも、やはり意見の違いがあることがあると思いますが、そんな時はじっくりと話をして解決、仲良くなるようにしましょう。 憲法という難しい言葉ですが、明日が「憲法記念日」、お家で憲法についてのお話をするのもいいかも知れませんね。 今週は今日と金曜の2回しか学校はありません。いろんなところに遊びに行くかも知れませんが、くれぐれも事故には注意しましょう。お話終わります。 ※児童朝会の最後に、代表委員から今年度の児童会のめあてが発表されました。「強い絆 夢と希望にあふれた中野小学校にしよう」 5・2(月)なかのだより5月号、ご覧いただけましたか?
先週末に配布いたしました「なかのだより5月号No.3」、ご覧いただけましたか?今年度の中野小学校の教育目標が書かれています。本ホームページにもアップしておきますので、ご覧おきください。
なかのだより5月号No.3 4・28(木)初めてたてわり班で並ぶ〜今日の児童集会〜さあ、いよいよ、後ろで待っている1年生を迎えに行きます。二日前にたてわり班活動で顔合わせをしているから大丈夫かな? 早い、早い! あっという間に1年生も自分たちの班に整列できました。こういう時に、中野小学校の子どもたちのパワーを感じずにはいられません。すごいなあ。 残りの時間は、集会委員会が○×クイズをしてくれました。「今年、中野小学校には、60人の1年生が入学しました。 ここで、クエッション! 中野小学校の全校の児童の数は、439人である。 ○か×か?」 正解は、×です。 438人ですよ。 |