12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

新しい取り組み「あいさつ月間」13 〜4年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 
12月2日(金)、
 新しい取り組み「あいさつ月間」
 その目玉はなんといっても、クラスみんなで参加するあいさつ運動。


今日は13回目、4年1組、
  吹く風は冷たいですが、お日様ポカポカ、
     1組の児童の大爆笑の「あいさつ運動」でした。


新たに導入、「スキンシップ・タッチ作戦」、
あいさつ運動の幅を狭くして、「あはようございます」だけではなく、登校してくる児童をタッチでお出迎え。でも、学年があがるとなかなかタッチで応じてくれない・・・気持ちよく対応してくれた時には大きな歓声。
金曜日も「えほんばたけ」さんの担当者が来校、全員とタッチしながら通ってくれました。ご協力ありがとうございました。

今日は「えほんばたけ」さんの読み聞かせがあるので、少し早くあがろうと、担任の竹内先生と相談していたのですが、なかなかあがってくれない(笑)。結局、時間いっぱいまで、しっかりとあいさつ運動を努めてくれました。


4年1組も元気いっぱい!!
今日も、最強のがんばりで第13走者の3年3組から、見事にバトンがつながりました。

    4年1組のみんな、ほんとうにありがとうねぇ!!



〇次は月曜日、12月5日(月)、
   4年2組のみんなもしっかりバトンをつないでください。



                    (学校長)


今日は降水確率0%、日差しもたっぷりです

画像1 画像1


12月2日(金)、
 朝から明るく輝く空、日差しもたっぷり、今日は好天になりそうです。
 昨日は、思ったより冷え込みは厳しくなく・・・
  それは、湿度が関係しているみたいです。
  湿度が上がれば、体感温度は上がるということを初めて知りました。



昨日は、第2回目の「学校協議会」
遅くまで活発な議論、たくさんの貴重なご意見を頂戴しました。会議で承認された「学校運営の中間総括」については早急に掲載いたします。


今日もちょっとバタバタに1日になりそう。
5年生は『インスタントラーメン発明記念館』に社会見学、集合が7時40分なので、いつもよりずっと早い時間に登校です。4年生は、11時から「出前寄席」、校長の私にも出演のオファーが(笑)。

今日の「あいさつ運動」は、
 4年生のトップを飾る4年1組です。頑張ってねェ!!


                       (学校長)

感嘆符 5年生、明日の集合時間は7時40分です!!

画像1 画像1
 
明日12月2日(金)、
5年生は「インスタントラーメン発明記念館」に社会見学に行きます。


でも、場所が池田にあり、十分な見学と体験を行うには、いつも通りの出発では間に合いません。


   ●明日の集合時間は、7時40分 時間厳守です。
        (7時45分には、学校を出発します。)


朝の集合時間が早いことで、
保護者のみなさんには、お弁当の用意等ご苦労をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。


                   (学校長)

運動場で算数学習?! 〜4年〜

3時間目の運動場

体育学習で頑張っている1年生の横に奨励服姿の一団を発見!

何をしているのかと見に行くと、4年生が面積の学習で運動場に1a(アール)の正方形を描き、広さを体感する活動の最中でした。

直角の角から10mの白線を4本引くのですが、なかなか大変そうで
した。見上げると3階の窓にも4年生が…上から1a(アール)の広さ
を確かめていました。

長さ以上にその単位と実際の広さがイメージしにくい面積ですが、このように実際に描いて確かめるのも効果的と思われます。

   …というわけで、学習の効果を確かめるべく目の前にいたS君に
  「1ha(ヘクタール)は1aがいくつ分かな?」と問いかけたところ
  「100」と即答…学習効果ありと認定しました。

でも、実生活で1a(アール)って、使わないですよね〜   
                            (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春には大きな花咲けと 〜1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
1年生の生活科の授業です。

昨日一生懸命に草抜きをしていた学習園の花壇ですが、
夏に「アサガオ」を栽培していた植木鉢に、学習園の土を入れ、今日は「チューリップ」の植え込みです。


来春に大きな花が咲きますようにと願いを込めて、一鉢一鉢大切に植え込みを行っていました。


                    (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会