4年 ラインサッカー ま・と・め (3/1)
体育では、ラインサッカーに取り組んできました。
一人ひとりの技術よりもチームワークを第一に考えて、どの子も活躍できる、とても楽しいサッカーの学習でした。 友だちへのアドバイスはもちろん、励ましの声かけが運動場に響き渡っていたのが、何よりも嬉しかったです。 『サッカー、苦手』と思っていた子が、『楽しい』と思えるようになったのは、この声かけが大きな役割を果たしていたからではないでしょうか。 4年生の体育もあとひと月。 子どもたち同士で支え、学び合える学習を目指して、残りひと月を全うしたいと思います。 6年生 茶話会 3/1毎年この時期は、文集制作、卒業お祝い集会、茶話会、調理実習と複数の行事が重なるのですが、これを乗り越えて生江小学校の児童は立派に卒業の日を迎えます。 4年 やっと全員そろったので・・・ 2/281年 ペンイを教えてもらったよ♪
今日の5時間目は、2年生に韓国・朝鮮の遊び「ペンイ」を教えてもらいました。2年生は、以前から練習していたので「ペンイマスター」として、1年生に優しく教えてくれました♪
「ペンイ」は、日本のコマのような遊びで、回すのがなかなか難しかったのですが、2年生が丁寧に教えてくれたので、少しずつ回すことができるようになりました☆ 来年には、新しい一年生に教える側になります。みんなも「ペンイマスター」になれるよう頑張ってね!! 2月28日(火)給食!
2月最後の給食でした。
今日の給食献立は・・・ ・ごはん ・あげどりのねぎだれかけ ・あつあげとはくさいの中華煮 ・焼きのり ・牛乳 でした。 あげどりのねぎだれかけは、子どもたちは大好きな給食献立のひとつでおいしいといいながら食べていました。 大豆は、組織が固くそのままでは消化されにくいということがあります。みそ、しょうゆ、納豆など発酵関係の食品に加工すると、加熱、発酵、熟成の過程で組織分解され、消化されやすくなります。 水に浸して吸水させ、加熱し、豆を砕いたものからも多くの加工品が作られます。豆乳、豆腐、ゆば、おからなどです。豆腐の二次加工品としては、油で揚げるあつあげ、うすあげ、がんもどき、凍結し乾燥させた高野どうふなどがあります。炒った大豆を粉末にするときなこにもなります。植物油の原料にもなるそうです。 今日の給食献立には、「あつあげとはくさいの中華煮」にあつあげが使われていました。 |
|