わくわくお話プレゼント 高学年読み聞かせが終了すると、毎回大きな拍手が起こります。私たち教員も読み手として成就感が感じられる瞬間です。 本は色々な世界にいざなうだけでなく、読み手と聞き手の心を一つにするという素敵な役目も果たしてくれます。 ご家庭でも、親子・兄弟・姉妹で読書を楽しんでみませんか。 わくわくお話プレゼント 中学年
中学年の教室です。みんな静かに聞き入っています。
わくわくお話プレゼント 低学年
今年度最後の「わくわくお話プレゼント」です。
今日はどの先生が読み聞かせに来てくれるのかな?どきどき。 3年生 体育
3・1・3分間走のあと、子どもたちは「九条ミナリンピックカード」を見ながらそれぞれに身近な遊具を使い、チャレンジを繰り返していきます。「竹馬に乗れるようになりたい!」「むずかしい!」という友だちの横では得意な友だちがコツをしっかりと教えています。「つまさきに体重をかけてみて。」「足の指で歩く感じで。」「前にたおれるようにしてみて。」言われた通りに実践してみると「あっ。ちょっと歩けた。」と、嬉しい声が聞かれました。「○○さんは竹馬に乗ることができてすごいと思います。」終わりの会では、友だちの頑張りについて認め合う言葉が聞かれ、ますますやる気がアップしていました。
3年生 C-NET
おさるさんが箱のどこにいるのか場所を表す学習をしました。プリントに描かれた箱におさるさんの絵を描き入れ、「on」「under」などの単語を知り、カトリーナ先生に続いてしっかりと発音を学習しました。
続いてアルファベットのA〜Zまでを順番に書いて友だちとリレーをしていきます。順番を待っている子どもたちは黒板に書く友だちを必死に応援しました。 |
|