明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

生活科 おもちゃきょうしつへようこそ その1

3月7日2−2で1年生を招待して、「おもちゃ教室へようこそ」という学習活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 おもちゃきょうしつへようこそ その2

「ぴょんた」「コロン」「さかなつり」「びっくりばこ」「みんなでゴー」「ぴょんうさぎ」などの2−2の子どもたちがつくったおもちゃで、1年生が遊びました。
とてもなかよく遊べました。ほっこりするひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル出前授業 その1

3月7日LINE(ライン)株式会社の方に情報モラルの出前授業をしていただきました。対象は、4年、5年、6年です。
LINE(ライン)とは、スマホや携帯の情報伝達アプリのことです。まだ、スマホや携帯を使っていない子もいますが、コミュニケーションの学習として役立つ学習でした。
たとえば、「いやなことばは、人によってちがう」「相手のいやなことばは、自分がいやなことばとはちがう」とか、文字やスタンプでも人によって伝わり方が違うことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル出前授業 その2

「いやだなと感じることばはどれですか?」「まじめだね」「マイペースだね」「一生懸命だね」「おとなしいね」などの色分けしたカードが配られました。もちろんいい意味にもとれますが・・・これも子どもたちは、それぞれちがっていました。もちろん「いやだなと感じない」もありでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル出前授業 その3

人によって受け止め方が違うので、真に受けてトラブルになるよりも「人によって違うから、もしかしたら、こんな意味を伝えようとしたのかな?」という視点や考えを持つことが大切ですよという出前授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31