みんなにアンケート!
国語科の「報告します、みんなの生活」の学習で、各班「食生活」「運動」「遊び」など生活に関係するテーマを決めてアンケート調査をクラスで行いました。
自分たちで話し合って質問内容を決め、一人ひとりが質問して、みんなに答えてもらいました! 答える側もどんな質問があるのか、ワクワクしながら取り組んでいました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(3/2)
今日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、五目汁、だいこんのみそ煮、牛乳です。
さばは、サバ科の海水魚の総称で、普通マサバのことをいいます。やや紡錘形で、背部は青緑色に青黒色の波紋(まだら模様)があり、腹部は銀白色です。 日本近海に住むマサバは、水温が18度になる4〜5月に産卵します。1匹の雌から1年に約30万粒の卵が産まれます。約2日で孵化し、全長3〜5cmになると群れを作って回遊するようになります。このころには、30万の卵のうち40匹程度しか生き残っていません。 さばの年齢は鱗にできる輪紋の数で決められますが、3年で成魚となり、全長30cmにまで成長します。オキアミやイワシの稚魚、プランクトンを食べ、5年で40cmほどになります。 ![]() ![]() 卒業生をいわう会
「卒業生をいわう会」が行われました。
6年生がひな壇にすわり、1〜5年生が6年生に出し物をします。どの学年も、さらに教職員も工夫をこらして6年生の卒業を祝っていました。 さいごに6年生からもお礼の演奏やパフォーマンスがありました。 どの学年にも思い出となるすばらしい会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(3/1)
今日の給食は、ごはん、豚肉の甘辛焼き、三色あげ天と野菜の煮もの、牛乳です。
今日は三色あげ天が登場しました。白色のあげ天は魚のすり身にでんぷんや塩などを加えてよく練り、まるく形を整えて油であげたものです。 白色のあげ天の材料に、青のりを加えたものが緑色のあげ天、砂糖などの調味料を加えて揚げたものが、茶色のあげ天になります。 ![]() ![]() 卒業式まで、あと・・![]() ![]() 今日は、卒業生をいわう会とフィリピン・多文化共生学級の修了式です。 卒業生をいわう会、6年生はとっても楽しみにしています!! 『残りの13日 仲良く過ごそう』 |