がんばる先生 リトミック公開授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会の最後に、大阪市教育センター教育振興担当専門研修グループ首席指導主事茨木久治様から、1.大和田小学校では、はじめから指導法ができていたのではない。継続して研究・実績することで現在に至っていると思われる、継続することが大切です。2.一人一人の子どもたちが認められている。自尊感情が育っていることが見取られる。3.それぞれの子どもたちや指導者と繋がりを感じた。とご指導をいただきました。
また、この間ご指導くださった道明寺南小学校(大阪教育大学非常勤講師)の井上薫先生からは、1.先生方が子どもたちに柔軟に臨機応変に対応する力がある。2.自立活動にリトミックを取り入れた点が素晴らしい。3.教材の工夫がなされていた。4.わらべ歌が非常に効果的であった。日本の伝統文化の素晴らしさ、道具は無くとも、いつでもどこでも活用できる。など、指導講評をいただきました。

ご参会くださったみなさまにお礼もうしあげます。

がんばる先生 リトミック公開授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
公開授業に引き続き、研究協議会を行いました。参加者の皆様に小グループになっていただき、付箋を使ったワークショップを行いました。
授業者だけでなく、参加者の皆様とのアクティブラーニングの時間です。意見が活発にあり、いろいろな角度から分析や提案がなされました。参加者の皆様ありがとうございます。

がんばる先生 リトミック公開授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の参観者に見守られながら、「いもむしごろごろ」で小グループや個人、全体で身体表現をした後、部屋を暗くしてクールダウンを行い、公開授業は終わりました。

がんばる先生 リトミック公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「松ぼっくりがあったとさ」「ボール」「ファランドール」に続いて、「キャベツの中からイモムシ出たよ」でリトミックです。音楽科の共通事項「速さ」に着目して、たっぷり身体表現をしました。

がんばる先生 リトミック公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、大阪市教育委員会「がんばる先生支援」事業のリトミック公開授業を開催しました。
リトミックとはスイスの作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズが開発した音楽教育の手法です。
本校では、平成27年度より、ひまわりタイムの時間を活用して研究と実践を行なっています。

みんなで、太鼓の音に合わせてあいさつをした後、即時反応のトレーニング、「松ぼっくりがあったとさ」「ボール」を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
週間予定表
学校行事
3/16 卒業式予行 茶話会6年
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

学校協議会報告書

モバイルページ QRコード