給食室が優秀標をいただきました!
本校の給食室が「衛生管理に優れた施設」であるとして、大阪市から食品衛生管理優秀標をいただきました。給食調理員さんの日頃の衛生管理を、昨年に引き続き認めていただきました。これからも、おいしく安全な給食を提供してまいります!
4年 のこぎりギコギコ 2/131年 保育所交流に向けて♪(2/13)先週あたりから本格的に練習を始めましたよ☆ 今日は、各教室を回って、それぞれの部屋の説明の練習をしました。 セリフはバッチリなのですが、速すぎるのでもっとゆっくり言う練習が必要です^^; 明後日までに、しっかり練習しようね!! 4年 気持ちのよい言葉って…?? (2/10)心がふわふわと軽く、あったかーくなるような言葉づかいを意識して生活しました。 そして、友だちから言われてうれしかった言葉をハートカードに書くのですが・・・ 「ふわふわ言葉でも、本当に気持ちがこもってなかったら違うと思う」 「使ってる人がいつも同じなのもどうなんやろ」 「ふわふわ言葉で声をかけても、嬉しそうに見えないし」 となかなか厳しい声が聞こえてきて・・・なかなかハートカードが集まりませんでした。 「確かに心がこもってない…と感じたら「ふわふわ」ではないけれど、ふわふわ言葉を使おうと意識して声をかけていることはいいことだと思うよ。その一言で、少しでも心が軽くなったり、明るくなったりしてはないのかな??」 と声をかけると、ハートカードが少しずつ集まってきました。 「気持ちのよい言葉づかい」について、より高いところを目指して取り組んでいる子どもたちの姿勢に、こちらが学んだ1週間でした。何とも頼もしい4年生です。 1年 『あたらしいじゃんけん』をかんがえよう(2/10)
国語では、『あたらしいじゃんけん』を考える学習をしています。
この学習を通して、順序良く説明できる力をつけます。 『あたらしいじゃんけん』なんて聞くととっても楽しそうですが、なぜ勝つのか納得のできる理由づけがいるので難しいんです^^; これまでの学習で、お友だちに説明するための準備まで進みました! これが説明に使う時の絵です。 どんなじゃんけんになったか、どんな理由で相手に勝てるのか分かりますか^^? おもしろい『じゃんけんやさん』ができそうですよ☆ |
|