充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

2月24日(金)給食!

 今日の給食献立は・・・

・ハヤシライス
・カリフラワーとコーンのピクルス
・みかんのかんづめ
・牛乳
でした。

 今日もハヤシライスの中には、「ラッキーにんじん」が入っていて子どもたちも自分のところに入っているかな?と楽しみにしていました。
 
 ハヤシライスの中に入っていたセロリーは、ヨーロッパ、西アジア、インドなどが原産で、紀元前から薬用、におい消しなどに利用されてきました。日本へ伝わったのは、16世紀末で、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正が中国から持ち帰ったため、「キヨマサニンジン」という名で呼ばれていたそうです。独特の香りが敬遠され、一般的に普及したのは、食生活が洋風化した昭和30年代に入ってからだそうです。
 セロリーには、カリウムのほか、ビタミンK、C、B6等のビタミン類や食物せんいが豊富に含まれています。


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4年 報告します、みんなの生活 (2/24)

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国語では、「報告します、みんなの生活」を学習しています。
4年生のみんなの生活の様子をアンケート調査し、ポスターにまとめて発表するという学習です。
ポスターを見るだけで、子どもたちの意識や生活の様子が明らかになり、「なるほど!!」と考えさせられます。
「話す・聞く」領域の学習なので、ポスターをもとにアナウンサーのような説明をしていこうと練習も頑張っています。

月曜日が発表会!
どんな発表が聞けるのか、今から楽しみです♪♪


4年 卒業式に向けて練習開始!(2/24)

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先日のニ分の一成人式では、全員の保護者の皆さんに参観していただけて、本当にうれしく思っております。ありがとうございました。
子どもたちの思いのあふれる、素敵な式になったなあ…と感動で胸がいっぱいになりました。

成人式が終わったので・・・
3月3日の卒業お祝い集会に向けてと、22日の卒業式に向けての練習を始めました。
次から次へとやることがたくさんで大変ですが、歌声集会や二分の一成人式が大成功に終わった達成感で、どちらも意欲的に取り組んでいます!
きっと素晴らしいお祝い集会や卒業式にしてくれることでしょう!!
子どもたちの頑張りに、大きな拍手です♪

4年 冷やし続けると?  2/24

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 温度を上げてどうなるか実験をした次は、冷やし続けてどうなるかをしらべました。氷にかなり濃いめの食塩水をいれて、試験管の中の水をキンキンに冷やし、どうなるかを観察しました。温度計がマイナスを示し始め、どんどん水が氷になっていく様子がわかりました。氷になると、体積が増えることもわかりました。

1年 はこかざるんるん♪(2/24)

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 図工では、「はこかざるんるん」で自分の宝箱を作っています。
今は、箱につける飾りをつくっていますよ^^
細長い画用紙を折り重ねてバネのような飾りを作ったり、リボンを作ったり、小物入れを作ったり…☆

 外側だけでなく、内側も飾って、とても素敵な宝箱になりそうです☆☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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