韓国・朝鮮の文化を学習しています地球上の多様な文化の「ちがい」に気づき、認め合い、積極的に交流、協力し、共に生きていこうとする態度を育てることが学習のねらいです。今回は韓国・朝鮮の文化について焦点を当てて取り組みました。 多目的室に民パックのソウルスタイルを展示し、子どもたちは民族衣装を着たり、韓国の学校の教科書や現地通貨を手に取って見たりして、日本と似ている点や違っている点について学びました。 2月3日は節分です!「心のおにをたいじしよう」とありますが、どんなおにがあるのでしょう!よく見ると退治したいおにが何か豆に書いてありました! だれでにも退治したい心のおにはありますね!がんばれ!おには外! 2月2日の給食メニューには、いわしと福豆があったので大丈夫ですね!! 読書週間の取り組み(4年〜5年)読書週間の取り組み(1年〜3年)(左から)1年生、2年生、3年生の学級の様子です。 読書週間の取り組み(6年 その2)6年4組 「おおきくなるっていうことは」 どの子も熱心に聞き入ってますね! |