給食風景 (2月10日)
今日の給食メニューは、
・関東煮 ・白菜の甘酢づけ ・大福豆の煮もの ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 関東煮は、11月に続いて2回目のの登場です。鶏肉、厚揚げ、ジャガイモ、大根、ちくわ、こんにゃく、にんじん、そして「ウズラ卵」が入っていました。具材によく味がしみ込んでいておいしかったです。また、子どもたちの大好きなうずらの卵も入っており、お替りでは、先生に「たまご、入れて〜」とせがむ子が多かったです。 大福豆の煮ものは、やわらかく、甘く煮られていました。でも、お豆類が苦手な子どもたちが多いのが残念です。栄養価も高いので、たくさん食べられるようになってほしいです。 5年生 委員会活動を報告しよう(1) (2月10日
5年生の国語の学習の様子です。
「伝えよう、委員会活動」という題材を学習していて、自分たちの委員会活動を、教科書では「リーフレット」の作成ですが、タブレットを用いて活動報告をまとめ、発表しようとしています。 同じ委員会に所属しているものが今回のグループ編成です。ですから、2〜3名となります。 規定として、活動報告のスライドは最低3枚です。活動日、活動場所、活動内容など、メンバーで相談して決めていきます。 写真も前回の委員会活動の時に撮影していましたが、あらたに休み時間などに再撮影を行ったグループもあるそうです。 5年生 委員会活動を報告しよう(2) (2月10日)
その2です。
スライドが早く仕上がったグループは、発表用の原稿を原稿用紙に清書もしていました。 また、より分かりやすくするために、文字や写真の大きさを調整したり、文字色にもこだわっていました。 もっとこだわって、質の高いプレゼンを目指してくださいね。 3年生 カッターナイフを使って (2月10日)
3年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは、カッターナイフを使って、「切り絵」のようなものを作成していました。 カッターナイフは2年生から使い始めますが、今日の課題は小さな丸や四角、ジグザグなどをきれいにカットすることです。 家には6つの窓があり、3つにはあらかじめ動物のイラストが描かれています。残りの窓に自分でお気に入りの動物などのイラストを描き加えて、カッターナイフで切り取っていきます。 目や口、耳の部分、などとても細かい作業になります。 上手くカッターナイフの刃先が使えなくて、イライラしている子もいました。 練習、経験あるのみですね。 5年生も木版画に取り組みだしました (2月10日)
5年生の図工の授業の様子です。
5年生も木版画の学習に入りました。 お城やお寺などの風景、花瓶に入ったお花、アニメなどのキャラクターなど、思い思いの下絵を描き、彫刻刀で彫り始めていました。 さすがに5年生です。先日紹介した初めての彫刻刀を使い出した4年生とは違って、1年の経験でしょうか、上手に彫刻刀を扱い、細かく、複雑な箇所もきれいに彫り進めていました。 |
|