【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

文楽鑑賞教室(5年)6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5年生が国立文楽劇場へ文楽鑑賞教室に行きました。劇場に着くと、小学生や中学生、高校生、そして一般の方たちと、たくさんの人たちでいっぱいでした。
 最初は、『二人三番叟』で、五穀豊穣を祈る祝祭的で神聖な能を文楽に移した舞です。
 次は、『解説 文楽へようこそ』。太夫・三味線・人形遣いの技芸員が、それぞれの役割や舞台を観る際のポイントなどを、実演を交えながらわかりやすく解説されていました。
 最後の演目は、『夏祭浪花鑑』で、町人の世界を描いた「世話物」の名作です。
 3人で動かす人形がまるで生きているようで、また、大夫さんや三味線弾きの人も、感情豊かに表現していたのに引き込まれていきました。
 日本の伝統芸能のすばらしさに触れ、貴重な体験ができました。

交通安全教室(6月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、旭警察と旭区役所安全パトローの方々に交通安全教室を実施してもらいました。第2運動場に車道や歩道をかき、信号や車などを設置して行いました。
 1・2年生は、安全な歩行の仕方について、お話と実際に歩いての指導をしていただきました。3〜6年生は正しい自転車の乗り方について教えていただき、実際に自転車に乗って体験もしました。
 警察官と安全パトロールの方々がたくさん来ていただき、一人一人にわかりやすく丁寧な指導をうけ、安全に対する気持ち、自転車に乗る心構えなどあらためて学習することができました。
 旭警察と旭区役所安全パトローのみなさん、ありがとうございました。

環境学習5年(5月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5年生を対象に、昨年に引き続き、NPO法人「bioa」の瀬口さんをゲストティーチャーにお招きして、また近畿大学の学生のみなさんにもお手伝いしてもらいながら、環境学習を行いました。
 まずは、多目的室で「現在起こっている環境問題」「田んぼについて」「ビオトープとは」など電子黒板を使い、環境と自分たちとのかかわりについて教えていただきました。
 次はビオトープに場所を移し、水田に肥料や灰を入れ、足で踏んで混ぜる作業をしました。子どもたちは、最初はどろの中に入るのをためらっていましたが、徐々に足を踏み入れ、最後は楽しそうにしっかり足でどろを踏んでいました。
 最後に、池の周りに、水辺の草と陸地の草を植えました。
 今後、水田には稲を植え、池にはメダカを放し、どんどんビオトープを整備していきます。どんなビオトープになるか楽しみですね。
 ゲストティーチャーの瀬口さん、近畿大学の学生のみなさん、ありがとうございました。

学校給食献立コンクール優秀賞(給食)5月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、学校給食献立コンクールでの優秀賞作品の献立でした。
 ○さけのみそ風味焼き(春らしい色の魚や野菜を入れました)
 ○すまし汁
 ○白玉のまっ茶ソースかけ(1年生にも食べやすいように、白玉の上にまっ茶ソースをかけました)
 ○ごはん ○牛乳
 ご馳走様でした。

大宮こどもまつり(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年最初の土曜授業。児童会主催の「大宮こどもまつり」を実施しました。
 この日に向けて縦割り班で何度も集まり、班長を中心に話し合い、準備を進めてきました。また、代表委員の子どもたちもこのまつりの成功のために、準備を進めてきました。
 児童会の「開会のことば」から「大宮こどもまつり」が始まりました。それぞれのお店では、ルールの説明係、受付をする係、時間を計る係、ゲームを進める係、お店の宣伝をして回る係など、みんなそれぞれ自分の役割を頑張っていました。
 また、異年齢のグループでまとまってお店をまわります。しっかりルールや順番を守ってゲームを楽しんでいました。
 子どもたち自身で考え、作り上げた遊びを、子どもたちや保護者の方が笑顔いっぱいで楽しんでいる様子が印象的でした。
 児童会がつくった「みんなあかるく たのしいまつりにしよう」のめあてが達成でき、大成功の「大宮こどもまつり」になったのではないでしょうか。
 参観された保護者の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 夢・授業(エヴェッサ)6年
3/14 登校見守りDAY
3/17 卒業式予行 PTA実行委員会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

PTA

運営に関する計画