2年生の作品より 紙版画
2年生は、図画工作で、運動などをして動いている人を紙版画で表現しました。始めに画用紙で人の体を作り、大きさや太さ、組み合わせ方など動いている様子をどうすれば表現できるかいろいろと試してみました。そしてそれを紙版画にしました。インクを塗ったり、紙に写し取ったりと難しいこともたくさんありましたが、とっても素敵な作品ができあがりました!
5年生の作品より 絵手紙水彩と毛筆の短い言葉で思いを相手に伝えています。それぞれ工夫されていて素晴らしいですね!見ているだけで心が温かくなります。 教室の空気環境調査を実施しました
2月17日(金)10時50分から12時25分にかけ教室の空気の環境調査を学校薬剤師の先生に実施していただきました。今回は、子ども達が学習している6年生の教室で測定しました。
6回の測定の結果、温度、湿度、二酸化炭素濃度の測定項目すべてで基準をクリアーする望ましい結果でした。 新しいジャンピングボードで二重跳びの練習!先日お伝えした5年の縄跳び学習後のふりかえりでは、二重跳びやあや跳びが初めて跳べた、なわとびが好きになった、なわとびのコツを掴めば上手に跳べることわかった等、とってもうれしい声が聞かれました。 これからも、どんどん練習して、自分の記録を伸ばして欲しいと願っています。 「コンデンサーに蓄えた電気の利用」6年理科電気を蓄えたコンデンサーを豆電球に繋ぐと、上の写真のようなとても弱い光になりました。ところが、同じコンデンサーを続いてプロペラを付けたモーターに繋げると、下の写真のように勢いよく回りました。どうしたのでしょう? 「う・・・・ん!」「豆電球とモーターを比べると?」「たぶん、豆電球の方が電気をたくさん使うのかな?」「実験で確かめてみたいな!」 コンデンサーや豆電球、モーターを試すことで新しい問題が見つかりました!次は、手回し発電機の回す回数、明かりがついたり、プロペラが回る時間なども測定しながら、この問題を実験で解決してくださいね! |