2月27日(月)の朝会でもたくさんの児童に表彰状が授与されました!!また、読書感想画の作品を出展した児童にもたくさんの表彰状が届きました。 読書感想画は、本の挿絵を写すだけではこのような表彰状を授与される作品に選出されることはありません。 しっかりと本を読み、本の世界を楽しみながら自身がイメージしたり、感じたことを絵画に表現した作品に毎年贈られます。 来年も募集があります。今から大好きな本や楽しい本など、みんなに紹介したい本を見つけ、読書感想画に描きたい場面を探しておくといいですね。 全校朝会 校長講話 「身も心も成長したね!!」
先週2/22(水)は、高学年(4・5・6年生)の学習参観でした。本当に温かいムードの中で、4年生は、1/2成人式、5年生は、最高学年「0学期」、6年生は学年集会「バスケットボール」、3学年とも、感謝の気持ちをこめた呼びかけと合唱、合奏を聴かせてもらいました。さすが、高学年だなととても感心しました。
このように、保護者の方々に成長したみなさんの姿を見ていただくことができ、本当によかったと思います。一人一人が、はっきりとよく分かる言葉で、堂々と自分の思いを自信を持って伝えることができていたところがとてもよかったです。合唱では、歌詞の意味をしっかり理解し、気持ちを込めて歌うことができていました。合奏もみんなの心が一つになっていたので、聴いている保護者のみなさんの心にしっかり届いたと思います。 また、2/23(木)は、集会委員会の企画による最後の児童集会。北野先生からは、集会委員の子どもたちだけで台本を考えたと聞いています。巧みな司会進行。歌にダンス。それも会場の子どもたちが思わず立って一緒に歌ったり、踊ったりしたくなるような持っていき方に感心しました。さすが、サービス精神旺盛な集会委員会だなと思いました。九条南っ子らしさが、とても出ていました。低学年の人たちにとって、あこがれの集会委員会になったのではないでしょうか。 先週は、この1年間で、身も心も成長したみなさんの姿をたくさん見ることができ、とても心が温まりました。 第15回「みんなの約束・交通ルール」交通安全コンテスト表彰受賞者は、2年生・4年生・5年生の3名です。 おめでとうございました。 3年生から うれしいお便りが…うれしいお便りが届きました。 5年生が作成した委員会活動のリーフレットを読んで、3年生がハガキに感想を書いて届けてくれたんです。ハガキを手にした5年生は、とてもうれしそうに手紙の内容を読んでいました。 丁寧に書かれた手紙は、3年生の新年度に向けた意気込みが伝わってくるような内容で、高学年の仲間入りの準備がしっかりできているようです。 5年 国語科「伝えよう委員会活動」
5年生は、国語科の学習で一年間の委員会活動の取り組みをリーフレットにまとめました。「できあがったリーフレットは、4月の委員会選びの参考にしてもらえるように、3年生と4年生に読んでもらおう」と目標を立てて取り組みました。
学習を通して、活動報告の内容にあった写真やイラストをそえる工夫だけでなく、読み手となる下級生がわかりやすいような言葉を選ぶなど、読み手への思いやりも感じられました。 |
|