「じゃんけんやさん」をひらこう 「1年生 国語科」
「じゃんけんやさん」ってどんなお店でしょうか。
正解は、自分で考えたじゃんけんを使って、ゲームをするお店です。 国語科のきょうざい 普通のじゃんけんは、「石」と「紙」と「はさみ」ですが、1年生は、いろいろなものを使ってじゃんけんを作りました。 例えば「ちょうちょ」と「お花」と「水」です。 それぞれのじゃんけんのポーズもあれば、ちゃんと勝ち負けの理由もあります。 それをきちんと相手に伝わるように説明して、実際にじゃんけんをします。 今日は、お店をする人とお客さんを交代しながらやりました。 学年全員でしたので、たくさんの人とじゃんけんをしながら、交流を深めました。 6年生 卒業茶話会
今日の午後からは、6年生が卒業茶話会をしました。
各クラスからの出し物はクイズありダンスありでとても楽しいものでした。 みんなでゲームを楽しんだ後は、これまでの小学校生活を映像で振り返りました。 最後には教職員から歌のプレゼントです。 涙を見せる人もいて、感動のうちに茶話会が終了しました。 これでまた一歩卒業に近づきました。 明日から3月、いよいよ卒業式の練習が本格的に始まります。 今日の楽しかった思い出を大切にして、頑張ってほしいと思います。 学びー公開授業 「2年生 体育科」
2年生で体育科の公開授業をしました。
表現リズム遊びの学習で、「わくわく動物ランド」という単元名です。 ダンスタイムには、動物の特徴をとらえ、全身を使ってなりきって踊っていました。 その後、カードに書かれている、お話の内容からイメージを膨らませる表現遊びを行いました。 また、友だちと見せ合うときには、タブレット端末に動画を写し、後で見ながら良かったところについて発表しあっていました。 みんな、楽しく動物になりきり体を動かすことができていました。 今週は教頭講話 「3月3日は何の日?」
今週の金曜日は3月3日です。
さて何の日でしょう? そうです。ひな祭りですね。 家庭によってはひな人形を飾ったり、ひしもちやはまぐりのお吸い物、ちらしずしを食べたり、白酒を飲んだりします。 地域によってさまざまな形でお祝いをしますが、もともとは、人形を川に流し、災い(良くないこと)を一緒に流そうという家族の想いから、今のような雛壇を飾り、子どもの成長を願ってお祝いをするという形になったと言われています。 でも、3月3日はひな祭りだけではありません。 3・3(み・み)という呼び方や、「3」の形が耳に見えることから「耳の日」と言われています。 耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定されました。 また、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにサリヴァン先生が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあります。 耳には、音を聞くだけではなく、体のバランスを取るのにも大切だそうです。 音を聞き取るということは、みなさんの生活にとって大切な役割をしています。 大切にしましょう。 ※今日の全校朝会では、先日の旭区子ども文化祭で優秀賞をいただいた、太鼓クラブ「絆」の表彰を行いました。 番外編 高殿地域防災訓練
今日は学校の施設を使って、地域の防災訓練がありました。
大地震が起こった後に、学校で避難所を開設するという内容です。 朝から地域の方がたくさん集まって訓練を実施しました。 大きな災害が起こると、このように学校は地域の避難所として活用されます。 参加されたみなさんは、真剣に訓練に取り組まれていました。 |
|