明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月28日 4−1 国語 その2

「読書について」「よくいく場所」「ねる時間」「ゲーム」などテーマを決めてアンケートをとり、結果について話し合いました。話し合いがまとまったグループは、早速タブレットでアプリを使ってプレゼンテーションの資料づくりを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2−1研究授業 その1

2−1で、国語の研究授業がありました。「ビーバーの大工事」という説明文の学習です。「すを作るビーバー」の部分を読んでクイズをつくるという課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2−1研究授業 その2

読んで驚いたことやみんなに伝えたいと思ったところを紹介してから、クイズを作りました。作ったクイズをタブレットで撮り、みんなに紹介しながらクイズを出題しました。
正確に読み取っていたので、正解者もとても多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年国語 「おすすめの漢字」その1

5年生が、国語で「家族におくる漢字をすいせんしよう」という学習をしていました。家族に推薦する漢字を一文字決めて、タブレットを使ってせっせと調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年国語 「おすすめの漢字」その2

タブレットのインターネットで漢字の成り立ち、意味、熟語を調べて記入し、推薦する理由を書いていました。家族が終わったら、6年生にもおすすめ漢字を調べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31