2月28日 4−1 国語 その2
「読書について」「よくいく場所」「ねる時間」「ゲーム」などテーマを決めてアンケートをとり、結果について話し合いました。話し合いがまとまったグループは、早速タブレットでアプリを使ってプレゼンテーションの資料づくりを始めました。
2月28日 2−1研究授業 その1
2−1で、国語の研究授業がありました。「ビーバーの大工事」という説明文の学習です。「すを作るビーバー」の部分を読んでクイズをつくるという課題でした。
2月28日 2−1研究授業 その2
読んで驚いたことやみんなに伝えたいと思ったところを紹介してから、クイズを作りました。作ったクイズをタブレットで撮り、みんなに紹介しながらクイズを出題しました。
正確に読み取っていたので、正解者もとても多かったです。 2月27日 5年国語 「おすすめの漢字」その1
5年生が、国語で「家族におくる漢字をすいせんしよう」という学習をしていました。家族に推薦する漢字を一文字決めて、タブレットを使ってせっせと調べ学習をしていました。
2月27日 5年国語 「おすすめの漢字」その2
タブレットのインターネットで漢字の成り立ち、意味、熟語を調べて記入し、推薦する理由を書いていました。家族が終わったら、6年生にもおすすめ漢字を調べるそうです。
|