給食(1/31)
今日の給食は、ごはん、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、くりきんとん、牛乳です。
かす汁は、酒かすを入れた具だくさんの汁ものです。塩ざけや塩ぶり、塩にしんなどの塩蔵した魚と、だいこん、にんじん、さといも、こんにゃく、うすあげなどが材料としてよく用いられます。 味つけは魚の塩味を利用し、足りない場合は塩やみそなどで補います。酒かすの効果で体が温まり、冬に喜ばれる料理です。 給食では、だし汁にさけやつきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじん、青ねぎを加え、酒かすの他に塩やうす口しょうゆ、白みそ、赤みそで味つけし、煮ています。 ![]() ![]() にこにこランチルーム(*^_^*)
今週のランチルームは、2年生です(*^_^*)
いつもとちがう雰囲気に、ウキウキ・わくわくしていました!! 食材クイズでは、新しく知ることができたことに ニコニコしていました(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(1/30)
今日の給食は、黒糖パン、豚肉と野菜のケチャップ煮、ツナとキャベツのソテー、桃のクラフティ、牛乳です。
寒い時には、食事で体を温めることも大切です。 朝ごはんを食べると、食べ物で体が温められるだけでなく、食べ物をかんだり、消化したりすることでも体温が上昇します。 温かい食べ物は体を温めるので、具だくさんのみそ汁やスープなどを食事に取り入れるとよいです。 また、冬野菜のほうれん草やブロッコリー、白菜などはビタミンが豊富なので、寒さに対する抵抗力を高めることができます。 ![]() ![]() 太鼓![]() ![]() ![]() ![]() 「音がかっこいい」「むずかしいけど楽しい」といきいきしていました。 西成郵便局 〜2年生 社会見学〜
西成郵便局にいってきました(*^_^*)
事前に一人1枚のハガキを用意して行きました。 ハガキをポストに入れるところから、 区分機を流れていくところまで しっかりと見ることができました(*^_^*) 実りのある社会見学となりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|